支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝の通勤途中に出会ったおじさんから学んだ、気持ちをビシッと伝えるテクニックとは?

<<   作成日時 : 2010/09/06 21:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

朝、通勤の途中。

あるおじさんに、

「教習所にはどうやって行ったらいいんでしょうか?」

と道を聞かれました。


「この線路に沿って歩いていくと、
すぐに目の前に見えてきますよ」

と答えると、


「ありがとうございます」

と言われました。


そこまでは普通。
普通のできごとです。


でもその後、

普通じゃないこと
が起きました。



私が立ち去ろうとして、
一歩踏み出そうとした瞬間でした。


そのおじさんは、私の顔をしっかりと見て、

もう一度、

「ありがとうございました」

と言いました。


念入りにもう一度お礼を言われた私には、
おじさんの感謝の気持ちがビシッと伝わりました。


朝からとてもすがすがしい気持ちに
させていただきました。


私は一瞬でそのおじさんのファンになっていました。




そしてこのとき、


「なるほど! これ、使える!」


と思いました。



リハビリ専門職・作業療法士の私は、
相手に声をかけるタイミングだとか、内容だとかを
考えながら人と接することがあります。

伝えたいことがある場合も多いです。


そんなとき、
このおじさんのように、
念入りにもう一度同じことを言うと、
伝わりやすいのではないかと思いました。


このテクニック、

使える!


まだ試してないですけど(笑)。


----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

伝えたいことは、
念入りにもう一度ていねいに言ってみる。


ただし、重要なときだけ。

なんでもかんでも繰り返してばかりいると、
怒られそうだから(笑)。

----------------------------------

メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝の通勤途中に出会ったおじさんから学んだ、気持ちをビシッと伝えるテクニックとは? 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる