支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎日が正月休み。

<<   作成日時 : 2010/09/13 05:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

身体障害の方たちが通うリハビリ施設でのこと。


「みなさん、お正月休みはどう過ごされましたか?」


年末年始の施設のお休みが明けての、
朝の一コマでした。


スタッフは、明るくみなさんのお正月の様子を聞いてみたのですが、
明るくないお正月を過ごした人もいました。


「毎日が正月休みだよ」


こう答えたのは、清水さんでした。



清水さんは、スナックを経営していました。

脳の病気で倒れ、体が不自由になり、
スナックの営業再開は未定のまま。

外国人の奥さんは、
小学生の2人の子どもをつれて祖国へ帰り、
音信不通。


そんな清水さんは、明るく冗談ぽく、
まわりの仲間やスタッフに接してくれています。


「毎日が日曜日って、うらやましいだろう?」

「毎日が正月みてぇなもんだよ」

「クリスマスは、苦しみますだよ」



我々スタッフは、

お正月=楽しいお休み
お正月=だれかと楽しく出かける
お正月=いつもと違って楽しい

という前提でみなさんに接していたことに
気がつきました。

自分たちだけはわかってあげている、
なんて思っていた「自分たち」に気がつきました。




----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

何年たっても、

「まだまだわかってないな、自分」

と思っていたほうがいいみたい。

----------------------------------


メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
毎日が正月休み。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる