支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「企業で働くよりも、福祉の施設で過ごす方がしあわせではないのか?」

<<   作成日時 : 2010/09/20 05:35   >>

トラックバック 0 / コメント 3

社員の7割を知的障害者でしめる、
日本理化学工業のお話です。

会長の大山さんは、
初めて障害者を雇うことになったとき、
こう思いました。


「企業で働くよりも、
福祉の施設で過ごす方がしあわせではないのか?」



しかし、ある住職からたまたま聞いた言葉によって、
大山さんの考えは一変しました。


それは、このような言葉でした。


「人間の究極のしあわせは、次の4つです。
愛されること、
ほめられること、
人の役に立つこと、
人から必要とされること」


「障害者の方たちが、
施設で保護されるよりも企業で働きたいと願うのは、
社会で必要とされて、本当のしあわせを求めている
人間の証なのです」



これを、
「その後の人生を大きく変えていった言葉」
と言う大山さん。

働きたいと言う障害者の気持ちがわからず、
最初はまったく雇う気のなかった障害者の方たちを、
その後は次々と雇用していくことになります。


私はリハビリ専門職・作業療法士として、
多くの障害者の方たちと出会ってきました。

その中で感じること。

「愛されること」
「ほめられること」
と比べると、

「人の役に立つこと」
「人から必要とされること」
という経験をする機会が少ない人は多いです。



---------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

「人の役に立つしあわせ」
「人から必要とされるしあわせ」

これ、本当に大事。

----------------------------------

【出典】 「働く幸せ〜仕事でいちばん大切なこと〜」 
     大山泰弘(著)

【関連記事】 人生をよくする「3つの幸せ」とは?

メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど!確かにそうですね。
OTとして、「人の役に立つこと」「人から必要とされること」このようなフィールドを作っていきたいものですね☆
杉長彬
URL
2010/09/20 08:43
杉長さんへ
「フィールドを作っていく」という感覚、なんかいいなって思いました。*^^*
ごとお
2010/09/20 21:14
ありがとうございます。。
自分のOTの仕事は「フィールド作り」という意識が強いです。
この感覚を共感してもらえてうれしいです(^^)
杉長彬
URL
2010/09/20 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「企業で働くよりも、福祉の施設で過ごす方がしあわせではないのか?」 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる