支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS この花はおれが咲かせたんだ。

<<   作成日時 : 2010/10/21 05:46   >>

トラックバック 1 / コメント 0

「『この花はおれが咲かせたんだ』

土の中の肥料はそんな自己顕示をしない

おれのような」



これは、相田みつをさんの「自己顕示」という詩です。


この詩を読んだとき、
私はハッとして、心の中でこうつぶやきました。


「相田さん、おれもです・・・」



私の妻の実家のトイレには、相田みつをさんの詩の、
日めくりカレンダーがあります。

私は、そのトイレの中でこの「自己顕示」を読んだのです。


リハビリ専門職・作業療法士の私は、
しばらくトイレに座ったまま、
ひとり反省会を開催しました。


自分のした支援の内容を同僚に伝えるとき、
自分が土の中の肥料だとすると、
咲いた花を自慢するようなことがありました。

反省。



花が咲いたことを一緒に喜べるだけでいいのに、
自分がしたことの正しさを主張するような気持ちが、
どこかにありながら話をすることがありました。

反省。



事実を伝えるだけでいいのに、
「何が正しいのか?」という気持ちが入っているときがありました。

大反省。



私は、すっきりするために入ったトイレから、
悶々としたまま出てきました(笑)。


----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

自分が正しいのかどうかは、
主張しなくても、
事実がちゃんと伝えてくれるはず。

花が咲いたことだけ伝えればいい。

つぼみの存在をそのまま伝えるだけでも、
いいのかもしれない。

----------------------------------




メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 95
この花はおれが咲かせたんだ。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/08 17:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
この花はおれが咲かせたんだ。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる