支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 私が実力以上に評価されている理由とは?

<<   作成日時 : 2010/11/11 05:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こんな夢を見ました。



ふと気がつくと、
言葉が全く通じない名も知らぬ国にいました。

夢だから当然、もっともな理由はなく、
とにかくひとりぼっちで外国にいたのです。


お腹が空いて倒れそうになり、
いろんな人に身振り手振りで訴えるのですが、
ことごとく無視されます。


そんなとき、日本語が話せる少年に出会いました。

10歳くらいのその少年は、
なぜか大きな一軒家に一人暮らしでした。

私は少年の手作りのご飯を食べさせてもらいました。

お風呂にも入らせてもらったのですが、
なぜかそのお風呂は私の自宅のお風呂でした。

貸してもらったピチピチのパジャマを着て、
2階の大きな寝室の大きなベッドに横になりました。

私は、初めて会ったこの少年を、
信頼しきっていましたので、
何の疑いもなく、眠りにつきました。


そこで目がさめました。



私は、
二度寝しようかどうしようか迷っている布団の中で、
こんなことに気づきました。


人は、困難な状況であればあるほど、
人のやさしさが身にしみるものではないだろうか。

だれかの支援を求めているときほど、
人を信用しやすくなっているのではないだろうか。



リハビリ専門職・作業療法士の私は、
困難な状況にある人と出会うことが多いのですが、

私はそもそも、

信頼されやすい状況で人に出会っているのではないだろうか

と思いました。


自分の実力以上に評価していただいているときが多いはずだと、
気がつきました。



----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

どんな状況で出会ったのか?

----------------------------------



メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私が実力以上に評価されている理由とは? 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる