支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 城島選手から学んだこと。

<<   作成日時 : 2010/11/29 06:03   >>

トラックバック 0 / コメント 4

阪神タイガースのキャッチャー、
城島健司選手の言葉です。


「キャッチャーにとって一番大事なのは、
ピッチャーのグローブやスパイクが新しくなったときに、
それを見て真っ先に

『昨日と違うね』

と言えることだけなんですよ」




キャッチャーの仕事は、
ピッチャーをうまくリードすることですが、
城島選手は、

「相手のことを理解することくらいしかできない」

と言っているのです。



謙虚に、

「できることはそれだけ」

と言っているのです。



リハビリ専門職・作業療法士である私も、

「キャッチャー城島健司」

のようでありたいと思いました。



「あっ! 昨日と違うねっ!」

と言えるようでいたい。



----------------------------------
● 支援セラピー! *^^*
----------------------------------

「相手のことを理解しようとすることくらいしか、
できない」

それくらいの気持ちで、
ちょうどいいのかもしれない。

----------------------------------

【出典】 「勇気がもらえる145の言葉」 
     テレビ朝日「Get Sports」 (著・編集)

メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おもしろいですね。
確かに支援職をしていると、あれもこれもと支援したくなると思いますが、相手のことを理解しようとすること。それだけでいいのかもしれませんね。
勉強になります。
すぎながあきら
URL
2010/11/29 06:57
つい、わかったつもりになってその人の道を作り始めたり方向を調べたりしてしまいがちですが、その人についてわからない(わかってない)ことがまだまだ多いってことも忘れないようにしたいですね。
いつもありがとうございます★
まつこ
2010/11/29 21:20
すぎながあきらさんへ
>あれもこれもと支援したくなる
私にもそういうところ、あります。気をつけたいです。
ごとお
2010/11/29 22:07
まつこさんへ
>その人についてわからない(わかってない)ことがまだまだ多い
そういう気持ち、忘れがちです。気をつけたいです。
ごとお
2010/11/29 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
城島選手から学んだこと。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる