支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「火成論」と「水成論」の論争をご存知でしょうか?

<<   作成日時 : 2010/12/16 06:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

200年ほど前におきた、
「火成論」と「水成論」の論争をご存知でしょうか?

地球の成り立ちにおける議論です。


「火成論」とは、
地球上の岩石は火山の作用によって
つくられたという説です。

「水成論」とは、
岩石は基本的に海洋の水の作用で
形成されたという主張です。


歴史的には「火成論」の勝利に終わったとされていますが、
実際には両方の作用が相まって
地球上の陸地が生まれたのです。


突発的な「火成論」と、
穏やかでゆったりとした「水成論」。

脳科学者の茂木健一郎さんは、こう言います。

「この異なるふたつの作用が共鳴するモチーフは
自然界のみならず、
人間形成にも当てはまる」

「人生には両方大事であり、
『火であり、同時に水である』という精神活動が、
僕らの人生という『山脈』を形づくるのだと思う」




リハビリ専門職・作業療法士の私は、
こう思いました。


困難な状況にある人を支援するとき。

激しく、情熱的に接していながらも、
冷静さを失わないでいたい。

静かに、そっと見守りながらも、
熱い気持ちは持っていたい。

地球の成り立ちのように、
「火」と「水」という異なるふたつの作用が共鳴するような
支援ができる人でいたいと思いました。



----------------------------------
● 支援セラピー! *^^*
----------------------------------

「火であり、同時に水である」
という人でいたい。

----------------------------------

ちょっとカッコつけ過ぎですか?(笑)


【出典】 脳を活かす生活術 茂木健一郎(著)

【関連記事】 大きな古時計式支援セラピー。


メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「火成論」と「水成論」の論争をご存知でしょうか? 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる