支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「笑顔を見たい!」「笑顔にしたい!」って、どうなの?

<<   作成日時 : 2010/12/20 06:08   >>

トラックバック 0 / コメント 4

こんな実験データがあります。


2つのグループにマンガを読んでもらい、
どちらのグループが「おもしろい」と感じたのかを調べました。


Aグループは、
ペンを唇に触れずに歯だけで横にくわえて、
笑ったときと同じ表情をつくり、マンガを読みました。


Bグループは、
歯に触れず、唇だけでペンをくわえ、
感情的ではない表情で、マンガを読みました。



結果は・・・




笑った表情をつくらされたAグループの人のほうが、

「おもしろいマンガだ!」と感じたそうです。




楽しいから笑うのではなく、
笑うから楽しい。

こういうことはよく言われますが、
実験データでも証明されているようです。


また、

1分間、何も考えずに

「アハハ」

と笑っていると、
本当に気分がスッキリしてくるという実験データもあるそうです。

アニマル浜口さんのように。




私がいる、医療や福祉の世界では、
フレッシュな新人さんがよく、
こんなコメントをします。


「患者さんの笑顔が見たい!」


「利用者さんを、笑顔にしたいです!」




はりきりすぎて、「独りよがり」になりがちです。

相手を「変えよう変えよう」という
おせっかいだったり、強引なかかわりをしてしまう
危険性もあります。


でも、


「笑顔」という目標は、

間違ってはいないようです。




----------------------------------
● 支援セラピー! *^^*
----------------------------------

目標は「笑顔!」。

それは「ありがち」だし、
「独りよがり」なのかもしれないけど、

実は大した目標なんですね。

----------------------------------

【出典】 「ゆらぐ脳」 池谷裕二(著)
     「ストレスゼロでラクして働く62のテクニック」 内藤誼人(著)

メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
へー面白いですね☆

笑うから、楽しくなるってすごい!

ただ、自然じゃない笑いでも少し効果があるんですね。
おもしろいです。



杉長彬
URL
2010/12/21 07:29
杉長彬さんへ
私は、相手のためにも、自分のためにも、にこやかにしていようと気をつけています。
でも、ひきつった笑顔をつくるのは気持ち悪いので、がんばりすぎないように、気をつけてもいます。
ごとお
2010/12/21 22:07
はじめまして。

私は、精神的に不安定になりやすいのですが、「ワハハ ワハハ…」とアニマル浜口さんの真似をしています。体全体で笑う真似をしているとスッキリしてきます。ダメなときもありますが。
あとは、鏡を見て笑顔の練習も。
笑顔の伝染ができる人になりたいのです。
ニコル
2011/11/15 17:08
ニコルさんへ
「笑顔の練習」ですか。いいですね。私ももっと練習しなきゃって、思います。
ごとお
2011/11/16 06:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「笑顔を見たい!」「笑顔にしたい!」って、どうなの? 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる