支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS すっかり子育てに自信をなくしたお母さんがとった行動とは?

<<   作成日時 : 2010/12/23 06:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

まだベビーカーに乗るような乳幼児を育てるお母さんが、
すっかり子育てに自信をなくしました。


「自分はこの子を育てられない」

と絶望にかられました。



それだけでなく、

「自分の命はそう長くはないだろう」

と思い込んでしまいました。



そこでこの母親は、
わが子が誰かいい人に育ててもらえるように、

「人を見たらニッコリ笑うのよ」

と一生懸命になって子どもに教えました。



他人を見れば、「ホラ」「ホラ」と反射的に
わが子に笑顔のつくり方を実践させました。



するとどうでしょう。


なんと、


数ヵ月もすると、


母親自身もすっかり元気になって
自信を取り戻しました。




このお話は脳科学者の茂木健一郎さんから
教えていただいたのですが、
茂木さんはこう言います。


「これは、形から入った笑いが
感情にも影響を及ぼした一例です」




よく言われることですが、

楽しいから笑うのではなく、
笑うから楽しいのです。

悲しいから泣くのではなく、
泣くから悲しいのです。


これは、
人を支援するときに、
知っておきたいことのひとつですね。



----------------------------------
● 支援セラピー!
----------------------------------

形から入る支援も必要。

----------------------------------

【出典】 脳を活かす生活術 茂木健一郎(著)

メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
すっかり子育てに自信をなくしたお母さんがとった行動とは? 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる