支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 実習中の作業療法学科学生が、必死になって対象者に話しかけている姿を見て、気がついたこと。

<<   作成日時 : 2011/02/22 06:13   >>

トラックバック 0 / コメント 3

身体障害者の方が通う、リハビリ施設でのこと。

よく、作業療法学科の学生が実習をしにやってきます。

学生の多くが、まずは対象者の方と

「コミュニケーションを取りたいです!」

と考えます。


そして、具体的に、

「お話ししたい」「しなければ」

となります。



作業療法学科学生が必死になって
対象者に話しかけている姿を見てきて、
気がついたことがあります。


それは、

相手のほうが学生に合わせてくれている

ということ。



学生は、
相手の人に合わせて話しかけているつもりですが、
なんだかんだいって、
「うまくお話しできるかな?」
と、自分のことで精一杯だったりします。

そして、よく見てみると実は、
相手の人のほうが、必死の実習生に合わせてくれていることがあります。

若者の成長のため、
唐突な話しかけにもおだやかに耳を傾けてくれたり、
わかりきった質問に笑顔で答えてくれたりする場面を見てきました。


つい、勘違いしてしまいそうですが、
支援する側の人だけが、
相手を思う心が強いのではありません。


相手の人だって、こちらに合わせてくれているのです。


こちらよりも、
心のゆとりを持っていたりすることだってあるのです。


----------------------------------
● 支援セラピー! *^^*
----------------------------------

支援する側の人だけが、
相手を思う心が強いのではない。

支援を受ける側、
受けてくれている側の人だって、
こちらに合わせてくれている。

----------------------------------



メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
すっごい勉強になります
OTS
2011/10/20 21:46
OTSさんへ
ありがとうございます。すっごいうれしいです。
ごとお
2011/10/22 21:33
Thanks for finally writing about >K____ヨ@w_w_AK__B_____b___p__AC___B x_Z_s[I `__ヨ@m_u_O`/EFu_u_O <Liked it!
Dorothy
URL
2017/05/20 09:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
実習中の作業療法学科学生が、必死になって対象者に話しかけている姿を見て、気がついたこと。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる