支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ハリセンボンの近藤春菜の一言から学んだこと。

<<   作成日時 : 2011/05/24 05:25   >>

トラックバック 1 / コメント 2

ものまね番組で、
ハリセンボンの

「角野卓造じゃねーよ!」

と言うぽっちゃりしたほうの近藤春菜の
そっくりさんが出ていました。


そのときは、ハリセンボンご本人がその場にいました。



「会いたかったーっ!」

と言って抱きついてくるそっくりさんに対して、
春菜は、

「図々しいんだよっ!」

と言って、笑いをとっていました。



そのとき、

ほんとうに図々しいかもしれないと思っちゃいました。


どうしてか?


それは、


そっくりさんからすれば、ハリセンボンはよく知っている人だけど、
ハリセンボンからすると、そのそっくりさんは初対面です。


そりゃあ、いきなり抱きつかれても、
ちょっと戸惑いますね。

「誰だお前は。知らねーよっ!」

ってね。



このとき、気がついたんですが、
リハビリ専門職・作業療法士の私も、
このそっくりさんと同じことをしているんではないかと思いました。


初めて会う障害者の人に対し、

「図々しいんだよっ!」

と思われるようなことをしているかもしれないと思ったんです。



相手は私とは初対面。
「作業療法士です」と言われたって
初めて聞く職種かもしれません。


一方私は、同じ病気や障害の人たちを何人も知っているので、
その初対面の人をある程度「知っている」つもりでいます。

しかも、事前に氏名、年齢、住所、家族構成、
職歴、病名や障害名などを知っていることが多いです。

場合によっては、写真で顔を見ていることだってあります。

他のスタッフからどんな感じの人か、
事前に話を聞いていることもあります。




----------------------------------
● 支援セラピー! *^^*
----------------------------------

そのつもりがなくても、きっと、
「図々しいんだよ!」と思われる
ようなことをしているんだろうな、
と自覚しておこうと思いました。

----------------------------------
メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハリセンボン 最新情報 - Nowpie (なうぴー) お笑い芸人
ハリセンボン の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
Nowpie (なうぴー) お笑い芸人
2011/05/26 06:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。評価実習が終わり、無事進級することができましたので報告させていただきます(^^)
今は国家試験と総合実習に向けての勉強をしながら一か月後の総合実習への準備期間です。

まだまだ学生ではありますが、患者様からみればセラピストという立場でもあるのでいろいろと断りにくいこともあることだと思います。
「学生さんのためなら」と気乗りしないけども付き合ってくださること、こちらに合わせてくださることもあると思います。

「立場」に甘えてしまわないよう、気を付けようと思います。
まつこ
2011/05/25 02:12
まつこさんへ
お久しぶりです。無事進級、おめでとうございます。
学生のうちから「立場に甘えてしまわないように気をつけたい」と言えるまつこさんはすばらしい!と思いました。充実した総合実習になりそうですね。*^^*
ごとお
2011/05/25 05:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハリセンボンの近藤春菜の一言から学んだこと。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる