支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 役割セラピー。

<<   作成日時 : 2011/07/14 22:13   >>

トラックバック 2 / コメント 0

吉田松陰さんは、江戸時代の後期、幕末に
「松下村塾」という学校を開きました。

わずかな期間でしたが、
若者にいろんなことを教えました。

その門下生には、明治維新の中心人物である
伊藤博文、山県有朋、高杉晋作など、
豪華なメンバーがいました。

なんと!総理大臣2人、
大臣10数名がこの学校から出ました。

すごいですね。

しかも、その若者たちって、
田舎モノばかりだったそうです。

農民の子、武士の子、商人の子、いろいろでした。


特別に優秀な子を集めたわけでもないのに、
短期間にすごい人たちをが出たこの学校は、
「奇跡の学校」と言われています。


さて、
吉田さんは、ここで何を教えていたんでしょうか?


それは・・・

   
こういうことを教えたそうです。

   

「お前は何のために生まれてきたのか」

「お前の生まれてきた役割は何か」




教えたというよりは、
「気づかせた」そうです。


自分の長所に気づいた若者はその後、
ものすごいパワーを発揮したのです。




----------------------------------
● 支援セラピー! *^^*
----------------------------------

役割に気づいてもらいたい。

場合によっては、
役割を作っちゃってもいいし、
役割を譲っちゃってもいい。

とにかく役割を!

----------------------------------

【出典】 私が一番受けたいココロの授業―人生が変わる奇跡の60分 
      比田井 和孝・比田井 美恵 (著)
メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン ウェイファーラー
役割セラピー。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/05 17:21
VISVIM サンダル
役割セラピー。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM サンダル
2013/07/09 20:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
役割セラピー。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる