支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「やればできるんだから!」と言ってはいけない?

<<   作成日時 : 2011/08/07 21:34   >>

トラックバック 0 / コメント 2

「子育てハッピーアドバイス」シリーズの著者で、
精神科医の明橋大二さんが、
著書「輝ける子」の中で教えてくれたことです。


「やればできるんだから!」

という励ましの言葉は、
相手を否定する言葉にもなるそうです。


何度言ってもやろうとしない人がいる場合、

「やらない」ではなく、
それはもう、

「できない」のです。


どんな理由であれ、
とにかく「できない」でもがいている人に、

「やればできるんだから」
と言い続けると、


「やればできるのにしないのは、
 あんたが怠けてるからだ、
 たるんでるからだ」


というメッセージになります。


要するに、
否定する言葉になります。


こうなると、

「ホメ言葉のつもりで言ったのに」
「はげましているのに」
「アドバイスしているのに」
「相手のことをおもって・・・」

なんて言っても、

相手は責められていると感じるようです。

どんどんやる気がなくなってくようです。



-----------------------------------
● 支援セラピー! *^^*
-----------------------------------

「やらない」と「できない」は、
似ているけど、違うらしい。

-----------------------------------

メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しておりました!

自分のブログ発信の内容が定まらずいましたが

最近 固まったので新たに ごとおさんのブログ

「利用者からの発信」
http://blog.goo.ne.jp/bukubuku_1959/

にリンクいただいて帰ります

また宜しくお願いします。
武久明雄
2011/08/20 19:32
武久さんへ
お久しぶりです。私もブログの方向性では、「何のために書いてるのか?」「自分は何をしたいのか?」と、迷うことが多いです。「誰かのためにはなっているようだけど、同時に誰かを傷つけてしまっているのではないか?」と悩んじゃうこともあります。
いろいろありますが、とにかく続いている、続けている武久さんのHPやブログには、刺激を受けています。
ごとお
2011/08/21 07:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
「やればできるんだから!」と言ってはいけない? 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる