アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子ども」のブログ記事

みんなの「子ども」ブログ

タイトル 日 時
ほんとうの愛を与えられたことがなければ、人をほんとうに愛すこともできない。
ほんとうの愛を与えられたことがなければ、人をほんとうに愛すこともできない。  「理解という名の愛がほしい」 という著書の中で、 山田ズーニーさんから教えてもらったお話です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2011/11/30 23:04
「やればできるんだから!」と言ってはいけない?
「やればできるんだから!」と言ってはいけない? 「子育てハッピーアドバイス」シリーズの著者で、 精神科医の明橋大二さんが、 著書「輝ける子」の中で教えてくれたことです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/07 21:34
「僕はこういうふうに、自分の『いのちの時間』を使うことにしました」
「僕はこういうふうに、自分の『いのちの時間』を使うことにしました」 99歳になっても現役の医師、日野原重明さん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/02 21:28
小学1年生から見た聴覚障害の女の子とハーフの男の子。
小学1年生になったばかりの娘が、 こう言いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/16 21:51
かくれんぼの醍醐味を忘れていませんか?
かくれんぼの醍醐味を忘れていませんか? 日本における最初の国際コーチ連盟マスター認定コーチであり、 株式会社コーチ・エィや株式会社コーチ・トゥエンティワンの代表取締役 である伊藤守さんに教えていただいたお話です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/15 05:21
相手によって言葉を変えるべき?
相手によって言葉を変えるべき? 相田みつをさんの書に対し、 児童精神科医が語る子育ての本、 「育てたように子は育つ 〜相田みつをいのちのことば〜」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/22 21:47
すっかり子育てに自信をなくしたお母さんがとった行動とは?
すっかり子育てに自信をなくしたお母さんがとった行動とは? まだベビーカーに乗るような乳幼児を育てるお母さんが、 すっかり子育てに自信をなくしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/23 06:38
えっ? 「自立」=「手がかかる」?
えっ? 「自立」=「手がかかる」? 「子育てハッピーアドバイス」シリーズの著者、 精神科医の明橋大二さんは、 子どもが自立することについて、 こう言っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/18 06:01
「揺れ」につきあえる?
「揺れ」につきあえる? 娘との、保育園からの帰り道。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/14 05:51
障害名やIQよりも、「から揚げが好き」の方が・・・。
障害名やIQよりも、「から揚げが好き」の方が・・・。 特別支援学校の教師で作家でもある山元加津子さん。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2010/09/27 05:01
子どもの忘れ物が多いとき、どうしますか?
突然ですが、 問題です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/09/09 05:32
世界一シンプルな支援方法。
今日は、とってもシンプルな支援方法をお伝えします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/31 05:35
大人も伸びていく「才能開花の法則」とは?
大人も伸びていく「才能開花の法則」とは? 卒園までに園児全員が逆立ちで歩いたり、 平均2000冊の本を読破するなど、 テレビや雑誌で話題となっている保育園の 理事長を務める横峯吉文さん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/26 05:41
私はただの鹿児島のおじさんです(笑)。
私はただの鹿児島のおじさんです(笑)。 身体障害者が通う、リハビリ施設でのことです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/05/09 05:39
大人だって天才になる?4つのスイッチ。
大人だって天才になる?4つのスイッチ。 卒園までに園児全員が逆立ちで歩いたり、 平均2000冊の本を読破するなど、 テレビや雑誌で話題となっている保育園があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/08 05:38
道をゆずることに慣れている女の子。
朝の通勤途中のこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/11 06:08
二重、三重の「支援のカタチ」。
明橋大二さんの著書、 『子育てハッピーアドバイス』が、 100万部を突破しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/19 05:48
引っ込み思案の子どもを遊びに誘う方法。
引っ込み思案の子どもを遊びに誘う方法。 廃屋を改造し、遊び場「子どもイタズラ村」を開設した、        NPO法人富山・イタズラ村・子ども遊ばせ隊の 理事長、早川たかしさん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/15 05:43
甘えん坊は、自立する?
甘えん坊は、自立する? 盲導犬を育てるには、まず、 普通の家庭に預けなければいけません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/04 05:30
自立支援よりももっと大切なこと。
自立支援よりももっと大切なこと。 NGO「MAKE THE HEAVEN」を立ち上げ、 海外支援や環境問題に取り組む、てんつくマンさん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/03 05:54
「がんばれ!」という前に何かが。
「がんばれ!」という前に何かが。 中学受験をめざす、ある進学塾でのお話です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/27 07:22
「ほめる」「ほめない」ではなく、「見ている」「聞いている」。
小学校に勤務していたあるカウンセラーが、 教育実習にきている学生さんに質問されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/10 05:30
遅刻してもいいの?
遅刻してもいいの? 「学校に遅刻してくる生徒は、 遅れてもなお、 登校しようとしているんです」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/07 05:52
保育園の先生の悩み。
保育園の先生の悩み。 心理学博士で作家の小林正観さんに、 保育園の先生が相談しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/22 05:13
子どもにとって必要なのは、母親?父親?
子どもにとって必要なのは、母親?父親? 「子どもが母親に求めるものは『抱っこ』。 父親に求めるものは『高い高い』」 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/08/01 05:29
子ども嫌いはなおさなくてもいい?
子ども嫌いはなおさなくてもいい? 詩人・谷川俊太郎さんに、 16歳の女の子が質問しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/29 05:44
「支援」やから、教えたらあかんの?
「支援」やから、教えたらあかんの? 荒れた中学を立て直し、 陸上部を7年間で13回の日本一に導いた原田隆史先生。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/23 05:46
詩人・谷川俊太郎さんのお答え。
「どうしてにんげんは死ぬの? さえちゃんは、死ぬのはいやだよ」 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/21 07:55
自信なんかなくてもいい?
自信なんかなくてもいい? 「子育てハッピーアドバイス」シリーズの著者で、 精神科医の明橋大二さん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/31 14:39
黒柳徹子さんから学んだこと。
LD(学習障害)だったのではないかと言われている 黒柳徹子さん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/20 06:53
「私はペテン師なのかもしれません」
「私はペテン師なのかもしれません」 「X JAPANのhideに会いたい」 という難病の少女の夢をかなえたことで注目を浴びた、 非営利のボランティア団体、メイク・ア・ウィッシュ。  ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/02/27 06:06
答えを限定しない質問。
答えを限定しない質問。 いいお父さんになろうとして、 「子どもの可能性を伸ばす言葉、つみとる言葉」 という本を読みました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/24 05:54
「まさか自分が」と思っても。
「まさか自分が」と思っても。 イソップ物語に、とても短いのですが、 ドキッとするお話しがあったので、 紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/10 06:34
自分が話している時間のほうが長いってことは・・・。
ありがちな、あるお父さんの失敗談です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/07 07:26
「絶対、イチゴのアイス買って帰ってきて!」
「絶対、イチゴのアイス買って帰ってきて!」 ある夜、妻が職場の飲み会で 帰りが遅くなることになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/28 06:23
娘が「世界一」になっちゃうかもしれない?
娘が「世界一」になっちゃうかもしれない? 全国高額納税者番付の常連の 「銀座まるかん」の創業者、斎藤 一人さん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/12 06:04
ブレーキをかけない。
ブレーキをかけない。 「昆虫記」を書いたファーブルさんは、 小学生までおばあちゃんに育てられました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/06 06:57
席を空けておくだけでいい。
第一生命の夏休みこどもミニ作文コンクール(100字以内)の 優秀賞のうちの一つ、 小学6年生のゆうだい君の作品。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/05 05:59
作業療法士の【間接支援セラピー】
娘が小学3年生のとき、 保護者会から帰ってきた私の奥さんから聞いた話です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/22 05:50
目の前にいるのになぁ〜セラピー
目の前にいるのになぁ〜セラピー パーソナルモチベーター・催眠療法家・作家の 石井裕之さんが、小学校1年生だったときのお話しです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/20 06:01
最初の一歩セラピー。
最初の一歩セラピー。 「X JAPANのhideに会いたい」 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2008/07/25 05:23
「最近何にハマってるの?」
「不登校の友だちに、学校に来てもらいたいんだけど」 という悩みに対する、 中学1年生のなつきちゃんのメッセージです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/15 05:09
なかよしの友だちって?
小学5年生の娘が、 道徳の授業の宿題を前に、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/30 06:09
「うしろ」「前」「横」 どれ?
ある小学校の障害児学級の研究授業でのことです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/12 06:10
どうしてもその子犬を買いたかった理由とは?
どうしてもその子犬を買いたかった理由とは? ある男の子が、 ペットショップで、 足を引きずりながら歩く子犬をみつけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/10 05:39
授業参観で、活躍できなかった娘にかける言葉は?
授業参観で、活躍できなかった娘にかける言葉は? 「親力」診断テスト (mag2books)親野 智可等(著)より 授業参観の前日、 小学4年生の娘がこう言いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/02 06:24
注意ばかりしてもだめ。
注意ばかりしてもだめ。 千葉県柏市花野井小学校でのお話し。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/25 10:36

トップへ | みんなの「子ども」ブログ

メルマガ

メルマガ購読・解除
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 
支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜 子どものテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる