人はやりたくないことを目標にしたがる。

勉強、仕事、ダイエット、リハビリ・・・。

何かに取り組むとき、
どうやって目標を作りますか?

心理学者の内藤誼人さんから、
目標を設定するときに気をつけることを教わりました。

それはこの言葉です。


「人はやりたくないことを目標にしたがる。

自分が楽しめることを目標にしよう」



「目標」と言ったとき、
自分の欠点や短所に注目し、
できていないところを挙げて、
そのまま目標にしてしまうことが多いのではないでしょうか。

人を支援するとき、
その人がやりたいことなのか、楽しめることなのか、
というところまで考えられるようにしたいと思いました。


----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

その人のやりたくないことを目標にして、
支援していないだろうか?

----------------------------------

【出典】 「一瞬でデキる奴になる!48の心理テクニック」 内藤誼人(著)

この記事へのコメント

2010年01月03日 06:09
ごとおさん、あけましておめでとうございます。
昨年中も、ブログやメルマガでの記事、ありがとうございました。
その尽きぬテーマやトピックにいつも驚かされております(笑)

このテーマ、その通りですよね。
無理して力が入っている目標ではなく、楽しく・リラックスして・自分がやりたい目標。
私も今年はそれで行きます(笑)

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!
ごとお
2010年01月03日 07:40
クジラオカさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、いつもブログ、メルマガで刺激をいただいております。本当に感謝しています。ありがとうございます。
今年もよろしくおねがいします!!!!
2018年05月06日 05:05
Thanks for finally writing about >l_�____W__B x_Z_s[I `__ヨ@m_u_O`/EFu_u_O

この記事へのトラックバック

  • あけましておめでとうございます。

    Excerpt: 2010年、新年あけましておめでとうございます! あなたはどんなお正月をお過ごしでしょうか? 私は新年会続きで、お陰さまで楽しく過ごさせていただいております。 このブログをスタートしたのが、丁度0.. Weblog: 福祉・医療職専門コーチ★クジラオカのコーチング的生活 racked: 2010-01-03 05:57