アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜
ブログ紹介
リハビリ専門職・作業療法士をしています。
医療や福祉の現場で「人を支援すること」について、気づいたことを書いています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ほんとうの愛を与えられたことがなければ、人をほんとうに愛すこともできない。
ほんとうの愛を与えられたことがなければ、人をほんとうに愛すこともできない。  「理解という名の愛がほしい」 という著書の中で、 山田ズーニーさんから教えてもらったお話です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2011/11/30 23:04
「背伸び」をさせてくれる人が、人から好かれる。
「背伸び」をさせてくれる人が、人から好かれる。 「『背伸び』をさせてくれる人が、  人から好かれる」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/25 20:54
気をつかって「いなくなる」。
「涙が出るほどいい話 第十集」という本の中で 見つけたお話を紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/28 21:37
耳の聞こえない酒井さんが、初対面なのにすぐにその女性を気に入ってしまった理由。
耳の聞こえない酒井さん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/08 05:47
実習中の作業療法学科学生が、必死になって対象者の問題点を探っている姿を見て、気がついたこと。
実習中の作業療法学科学生が、必死になって対象者の問題点を探っている姿を見て、気がついたこと。 「障害者は自立できないから支援が必要なのではなく、 支援さえあれば自立できるのだ」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/21 07:16
「やればできるんだから!」と言ってはいけない?
「やればできるんだから!」と言ってはいけない? 「子育てハッピーアドバイス」シリーズの著者で、 精神科医の明橋大二さんが、 著書「輝ける子」の中で教えてくれたことです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/07 21:34
「自慢話や自分の話ばかりされることは、聞き手として大成功」
「自慢話や自分の話ばかりされることは、聞き手として大成功」 「自慢話や自分の話ばかりされることは、 聞き手として大成功」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/26 21:08
役割セラピー。
役割セラピー。 吉田松陰さんは、江戸時代の後期、幕末に 「松下村塾」という学校を開きました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2011/07/14 22:13
相手の心を軽くする程度の話
相手の心を軽くする程度の話 「アドバイスを求められても、 冷静に的確な意見を述べるのではなく、 『相手の心を軽くする程度の話』 を提供するにとどめる」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/01 05:45
入院患者さんのご家族からのお菓子を絶対に受け取らなかった婦長さんから学んだこと。
「こういうことをされると困るんです」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/16 06:27
「僕はこういうふうに、自分の『いのちの時間』を使うことにしました」
「僕はこういうふうに、自分の『いのちの時間』を使うことにしました」 99歳になっても現役の医師、日野原重明さん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/02 21:28
ハリセンボンの近藤春菜の一言から学んだこと。
ものまね番組で、 ハリセンボンの ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2011/05/24 05:25
リハビリテーション医の楽観的な発言から学んだこと。
リハビリテーション医の楽観的な発言から学んだこと。 「がんばらない」や「あきらめない」の著者で医師の鎌田實さんは、 病院で使われる「ゴール」という言葉は、 悲しい響きだと言います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/14 05:33
なぜ私は、キリストやお釈迦様のように尊敬されないのか?
頭ではわかっていても、実際にはできていないことって、 けっこうありますよね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/06 06:04
急にギターを弾き始めたベテラン作業療法士さんから学んだこと。
急にギターを弾き始めたベテラン作業療法士さんから学んだこと。 私がリハビリ専門職・作業療法士になる前の 学生のときのお話です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/01 04:46
どんな「答え」をもらっても納得がいかず、同じ「問い」を持ち続けている人。
どんな「答え」をもらっても納得がいかず、同じ「問い」を持ち続けている人。 身体障害者が通うリハビリ施設でのことです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/23 05:45
小学1年生から見た聴覚障害の女の子とハーフの男の子。
小学1年生になったばかりの娘が、 こう言いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/16 21:51
東日本大震災により被害を受けられました皆様に、心からお見舞い申し上げます。
金曜日に東北地方太平洋沖地震があり、 月曜日の朝のことでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/10 06:35
減点方式で相手を見るクセをなおす方法。
減点方式で相手を見るクセをなおす方法。 リハビリ専門職・作業療法士の私は、 日々、障がいがある人たちを支援しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/08 05:55
ディズニーランドはなぜ、リピーターが多いのか?
ディズニーランドはなぜ、リピーターが多いのか? お客さんが成長していく以上に、 ディズニーランドは成長しています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2011/03/01 05:59

続きを見る

トップへ

月別リンク

メルマガ

メルマガ購読・解除
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 
支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる