支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「かけがえのない人」なんて言葉では、軽すぎる。

<<   作成日時 : 2008/05/08 18:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

余命1ヶ月の花嫁という
ドキュメンタリー番組をみました。

乳がんと闘い、24歳で亡くなった女性のお話です。

----------------------------------------------------------
●内容 
----------------------------------------------------------

千恵さんには、太郎さんという恋人がいました。
太郎さんは、献身的に看病し、千恵さんを支えていました。

太郎さんは、すでに千恵さんの余命が一ヶ月しかないことを知っていました。

千恵さんの夢、それは「ウエディングドレスを着ること」でした。
彼女の望みをかなえるため、
友人たちが、太郎さんとの模擬結婚式を計画し、実行しました。

そこで、彼女は最高の笑顔を見せたのですが・・・。

模擬結婚式から1ヶ月後、
千恵さんは24歳という若さで、天に召されていきました。

----------------------------------------------------------

この番組の中で、
「太郎さんという恋人は、千恵さんにとって、どんな存在ですか?」
とインタビューされて、

千恵さんが答えた言葉が、
とても印象に残りました。

千恵さんはこう答えました。

「日本語では言い表せない」
「ちょうどいい言葉が見つからない」

「『かけがえのない人』では、軽すぎる」

と。

-----------------------------------
◎ 作業療法士の【支援セラピー】
-----------------------------------

すごく感謝していたり、
すごくホメたくても、
うまく言葉にできないことって、あります。

ちょうどいい言葉が見つからないなら、

「言葉はなくてもいい」ってことにしよう。

----------------------------------------------------------

私は、ブログをはじめて、、
「まだまだ感覚的なものを、うまく言葉として表現できていないなぁ」
なんて思っていました。

でも、千恵さんの言葉を聞いて、
「ちょうどいい言葉がないんならしょうがないじゃん」
って、少し気が楽になりました。

ありがとう! 




よろしくおねがいします。
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「かけがえのない人」なんて言葉では、軽すぎる。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる