支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ぬるま湯を用意しているのは誰か?

<<   作成日時 : 2008/07/29 05:29   >>

トラックバック 0 / コメント 2

精神科医で作家の斎藤茂太さんの著書、
「グズをなおせば人生はうまくいく」より。


ある老人ホームでのこと。


▼A棟では、
医師や看護師や介護職から、

「責任をもってみなさんを介護しますから
 安心してください」

と言われました。


▼B棟では、
「入居者のみなさんの自己責任で、
 自分の身のまわりや花の世話などをするようにしてほしい」
 
と、その棟の責任者が訴えました。



1年半後、
亡くなった方の数を調べました。



だいたい予想がつきますよね。



そうです。



そのとおりです。



至れり尽くせりのA棟で亡くなった人の数は、
自己責任を求められたB棟の

2倍でした。



----------------------------------
◎ 作業療法士【支援セラピー】
----------------------------------

ぬるま湯が心地よくて出られない人がいます。
でも、
ぬるま湯はいつか冷めてしまいます。

冷めた後が大変です。

ぬるま湯を用意しているのは誰か?

「まさかの自分だった」
なんてことが、
あったりします。

ぬるま湯は、
用意している人も

「そのときはあたたかくて気持ちいい」
のです。

-----------------------------------


    よろしくおねがします。
         ↓ ↓ ↓
>>>人気ブログランキングへ<<<












メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、mixiから来ました。
確かに、
と思った反面、
ぬるま湯も弱っている人には必要なのかも?
と思う僕も居ます。
他の記事も興味深いのでまたちょくちょく来るかもしれませんが、よろしくお願いします。
まつこ
2008/08/09 15:07
まつこさんへ
コメントありがとうございます。
私も、ぬるま湯が必要な人もいると、思っています。人間相手のことですから、簡単に白黒つけられないし、正解はないのかもしれませんね。

「ぬるま湯も弱っている人には必要なのかも?」
と思えるまつこさんは、
きっと人と良いかかわりができている方なんだろうなと、思いました。
これからもよろしくおねがいします。
ごとお
2008/08/09 16:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぬるま湯を用意しているのは誰か? 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる