支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS イチロー式作業療法。

<<   作成日時 : 2008/07/31 06:14   >>

トラックバック 2 / コメント 2

2004年10月1日、
メジャーリーガーのイチロー選手は、
シーズン最多記録である257安打
を84年ぶりに塗り替えました。


そのときのことを振り返って、
イチロー選手はこう語っています。


「いま小さなことを多く重ねることが、
 とんでもないところへ行くただ一つの道なんだな
 というふうに感じてますし、
 激アツでしたね。 今日は」




スポーツ心理学者の児玉光雄さんは、
イチローと「作業」の関係について、
このように分析しています。



↓↓
↓↓↓
↓↓↓↓
↓↓↓↓↓


どんな仕事も、
小さな積み重ねで成り立っているもの。
イチロー選手にとってもそれは同じこと。


何度も何度も同じ練習。
「バットを振る作業」。


その「単純作業」の繰り返しが、
彼のヒットを量産させました。


自分がたどり着きたいゴールの
イメージを描きながら、
それに向かって「小さな作業」
黙々とやり続けたことが、
彼のヒットを量産させました。


参考文献  イチロー式 集中力 児玉光雄(著)

----------------------------------
◎ 作業療法士【支援セラピー】
----------------------------------

その人にとって、
なぜその「単純作業」が存在するのか?
まずそこを理解しましょう。

そして、
その「小さな作業」を、
することができるように
支援しましょう。

環境を整えるだけでもいいかもしれません。
見守るだけでもいいかもしれません。

-----------------------------------

「とんでもないところへ行く道なのかもしれない」
「激アツなところへ行く道なのかもしれない」
そう考えて、
日常の小さな作業を見直したら、
何かが変わります。

    よろしくおねがします。
         ↓ ↓ ↓
>>>人気ブログランキングへ<<<

 
メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とんでもないところへ・・・
ブログ作業療法士の【支援セラピー】 記事「イチロー式作業療法」より ⇒http://support-therapy.at.webry.info/200807/article_18.html 2004年10月1日、メジャーリーガーのイチロー選手は、シーズン最多記録である257安打を84年ぶりに塗り替えました。 その.. ...続きを見る
コーチでPT!【THE★アニキの挑戦】
2008/08/02 22:44
イチロー式作業療法。【その2】
「プレッシャーに対処するには?」 と質問されたときの、イチロー選手のコメントです。      ▼   ▼   ▼ ...続きを見る
作業療法士のブログ【支援セラピー】 *^...
2008/10/24 06:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やはりそうでしたか・・・私の信じていたことは間違いじゃなかった(笑)
私はコツコツ、いわゆる小さな作業は大好きです。結構継続できます。それがとんでもない所に行く「ただ一つの」道なんですね?
よし、オレもとんでもない所に行こう!
非常に勇気付けられる話でした。ありがとうございます!
(この話、ブログでパクらせていただきかもしれません・・・笑)
アニキ
URL
2008/07/31 20:40
アニキさんへ
いつもお世話になっているアニキさんですから、
この話、どうぞパクってください。
ただし、「激アツ」な記事にしてくださいね。(笑)
一緒にとんでもない所にいきましょう!
ごとお
2008/07/31 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イチロー式作業療法。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる