支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ビンにつめた小銭セラピー

<<   作成日時 : 2008/09/01 06:02   >>

トラックバック 0 / コメント 6

マザー・テレサの施設がある地区で、
砂糖が不足したときがありました。


ある日、
3歳か4歳くらいの男の子が、
両親と一緒にマザー・テレサの施設にやってきました。

この男の子は、3日間食べないで我慢した砂糖を、
ツボに入れて持ってきました。

マザー・テレサは、
自分にとっても大切な砂糖を食べずに我慢し、
貧しい人のために与えようとするこの男の子に感動しました。

マザーは講演のとき、
何度もこの話を話題にしています。


そしてマザー・テレサはこう言います。

「何をどのくらい差し出すのかではなく、
 差し出し、与えることにどれほどの愛をこめるのか、
 お互いがどれくらい近くにいるのかが、大切なのです」





たとえば、
24時間テレビの募金もそうです。


いくら募金するかではなく、
どのくらい気持ちがこもっているかで、
伝わり方がぜんぜん違います。

大人の出す1万円札よりも、
子どもが貯めた、
「ビンにつまった小銭」の方が、
気持ちが伝わります。


病院でリハビリスタッフとして働いていた
新人のころを思い出します。

今と比べると、「できること」はとても少なかったと思います。
知識、経験が少なすぎました。

その当時に接した患者さんには申し訳ないと思うこともありました。


しかし、

「どれほどの気持ちをこめたのか」
「お互いがどれくらい近くにいたのか」
そう考えると、
新人時代も、ベテラン時代も、
大きな違いはないことに気づきました。



----------------------------------
● 作業療法士【支援セラピー】
----------------------------------

1万円札なんて持っていなくてもいいんです。
ビンにつめた小銭だって、
同等に勝負ができます。

----------------------------------

【よろしくおねがします。】 → 人気ブログランキングへ
     
【参考文献】 マザー・テレサ (雑学3分間ビジュアル図解シリーズ) 
        神渡 良平 (著)

メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お知らせ!

療育の発展系になれるのか
「生きる力」の教育、、、知能教育!

http://teacherblog.blog35.fc2.com/

活動ブログの あっちやん先生のコメントも読んでね。。。
たけちゃん
2008/09/01 13:07
たけちゃん、幅広いですね。
いろんな人、いろんなことを教えてくれて
ほんとにありがとうございます。 *^^*
ごとお
2008/09/01 22:06
どんだけ気持ちを込めているのか、大切なのはそこですな。結果も大事だけど、どんな時でもベストを尽くしていく姿勢が大事なんだと。。

的外れなコメントっぽいけど、そんな感じがしちゃいました^^〜☆(笑)すまんのう。
砂月55
2008/09/02 10:51
あっちゃん先生からのコメントのコペピっす
ーーーーーーーー
障害児教育について・・・・

 書く事がたくさんありすぎて、全てを書く事ができないので少しだけ書きます。

 先ず教育全般についてもそうなのですが、環境が非常に大事です。  環境を整備しないと、どんな教育も無意味なのです。

 ではここでいう環境とは何なのか?

 それは保護者に対する適切なケアです。

 本人のケアも当然大事なのですが、僕は、まず保護者の方々のケアが大事だと考えています。

 保護者の方は、日々の生活果てはわが子の将来に非常に不安を感じてらっしゃいますし、中々希望の持てない日々を送ってらっしゃいます。

 得に障害を宣告された時のショックは、いかばかりかと思うのです。

 先ずはそう言った方々の、心身のケアがあってこそ障害児教育はあると思うのです。

 逆に、それなくして障害児教育はあり得ないとも思っています。


たけちゃん
2008/09/02 12:14
砂月55さんへ
的外れなコメントじゃないですよ。*^^*
結果をおそれず、ベストを尽くすってこと、
意外とできてない気がしてます。




ごとお
2008/09/02 22:11
たけちゃんへ
目の前の人だけを見るのではなく、
その人に深くかかわる人(特に家族)も、
ちゃんと見えてなくてはいけない
ということですね。*^^*
あっちゃん先生、深いですね。

ごとお
2008/09/02 22:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビンにつめた小銭セラピー 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる