支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 作業療法士の【潜在意識セラピー】*^^*

<<   作成日時 : 2008/09/23 07:44   >>

トラックバック 1 / コメント 3

パーソナルモチベーターの石井裕之さんから、
「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法
という著書の中で、

願望実現のための目標設定のコツを
教えていただきました。


それは、



「掲げた目標を
 ゼッタイに実現する」
のではなく、


「ゼッタイに実現する目標を掲げる」
ということ。


「ゼッタイに実現する目標]
です。



たとえば、

「東大合格!」
という最終着地点を宣言した張り紙をするよりも、

「12月までに模試を3つ受けるぞ!」
というような、

確実に実現することがわかっていることを、
「達成すべき目標」として掲げるといいそうです。




「エェ〜ッ!」
「そんなことでいいの?」
「あまいんじゃない?」

そう思われるかもしれません。



でも、効果があるのです。

本当です。


理由はこういうことです。


 
  ↓
  
    ↓
  
     ↓
   
    ↓
  
  ↓



意識という「いつもの自分」は、

「だからなんなの?」
って感じで実感がなかったとしても、

潜在意識という「もうひとりの自分」は、
「目標達成」
という経験を積んでいきます。


そして、
「ちょっとした困難な目標」を設定しても、

「潜在意識くん」という実力をつけた
もうひとりの自分が、
力を発揮してくれるようになるのです。




--------------------------------------
◎ 作業療法士【支援セラピー】
--------------------------------------

意識しないでも「ひょい」と飛べちゃうくらいの
低いハードルを、
せっせと設置することだって、
意味があるんです。

せっせせっせと。
せっせせっせ、せっせせっせと。
せっせせっせとせとあさかです。

---------------------------------------
そしてその後は、
「潜在意識くん」にまかせちゃいましょう。
彼はきっとやってくれます。

    よろしくおねがします。
         ↓ ↓ ↓
>>>人気ブログランキングへ<<<





メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
作業療法士の【潜在意識セラピー】*^^* 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 06:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
漠然な目標より より具体的な目標 イメージ、、、コーチングスキルの一つでがんす

コーチでPTのアニキの得意とするとこだと思うでがんすよ

おいらが思うのは 色んな立場の方の 算数で言えば 集合の交わりの図
みたいなとこを大切にして行きたいな と思ってるでがんす

テイクイット・イジーでいきやしょ。。。
たけちゃん
2008/09/24 09:57
たけちゃんへ
コーチング、PT、算数(?)。
いろんな分野の、いろんな人の、いろんな考え方。
大切にしていきたいと思いました。
コメントいつもありがとうございます。

ごとお
2008/09/24 23:23
私自うつ病になったことがある経験もあったため、この「もうひとりの自分とうまく付き合う方法は、とても心に響く内容で、友達にも進めている1冊です。素晴らしい内容ですよね
ベンジャミンフランクリン大好き人間
URL
2013/04/16 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
作業療法士の【潜在意識セラピー】*^^*  支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる