支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS やりたいこと。

<<   作成日時 : 2008/11/10 06:07   >>

トラックバック 0 / コメント 4

友人のお話しです。


手っ取り早くやりたいことをやる、
いーさんには、いつも、

「自分も急いで何かを始めないと損だ」

という気持ちにさせられています。


いーさんは、全身の筋肉がだんだん衰えていく病気です。

電動車いすでの生活です。

お風呂や着替えは誰かに手伝ってもらわないと、
ひとりではできません。

できないことはたくさんありますが、
ひとり暮らしを続けています。

ヘルパーさんや知人に、
できないところはどんどん手伝ってもらいます。


映画の試写会によく行きます。

ネットオークションでいろんなチケットを手に入れます。

年末には、好きなアーティストの、カウントダウンライブに行きます。

好きなサッカーの試合は、どこへでも観戦に行きます。

有名サッカー選手といっしょに、
がんがん写真を撮って帰ってきて、
自慢します。(笑)

自ら飲み会を企画し、
車椅子軍団で飲みに行ったりもします。

ビールを飲むときは
ジョッキが重くて持てないので、
ストローをセッティングしてもらったりしています。

トイレのお世話は、堂々とおねがいをします。



私は、いーさんにブログをやるようにすすめられました。

やりたかったのですが、自信がなくて、
「そのうちね」と言ったりしながら、
1年くらい何もできませんでした。

でも、いーさんを見ていて、あるとき、ふと思ったのです。


「とにかく、何か始めようよ!自分」


そして、このブログを始められました。


----------------------------------
● 【支援セラピー】
----------------------------------

「やりたいことが、できているのか?」と、
常に常に、
そして一緒に、
考えていきたいです。

----------------------------------

100本安打ついに達成です。
みなさん、ありがとうございます!!!!!
メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ずーっと 電信柱の影から見守ってきました…(ストーカーかいっ!?)


まずは、百本安打達成おめでとうございます。朝早い記事のアップなので、わたしの朝はこのブログから始まると言っても過言ではありません。いつも、自身のありようと照らし合わせて 一日を新たな気持ちで始められる、この支援セラピーを これからも 柱の影からこっそり 覗かせていただきます。

北あかり
2008/11/10 18:09
100本ヒット、おめでとうございます!

突然、失礼致します。
はじめまして、OTSのしゅ〜と申します。

私も人ごみにまぎれて、盗み見してましたwww
(自分はストーカーっス!!毎回、欠かさず見てました!!)

 いつも、作業療法士らしい視点のブログで日々勉強させて頂くとともに、心ほのぼのとさせていました。
 自分もこのような支援が出来るように、多くの引き出しを作っていきたいです。

 沢山の気づきを与えて頂き、ありがとうございました。これからも、体に気を付けて、コツコツ続けて頂けるよう願います。
しゅ〜
2008/11/11 02:03
北あかりさんへ
コメントありがとうございます。
自分が、
「どなたかの1日のスタートに関わっていたんだ」
と思ったら、なんかとてもうれしくなりました。
北あかりさんのおかげで、
自分を見つめなおすことができ、
自分をまた少し、好きになれました。
ありがとうございます。
ごとお
2008/11/11 06:35
しゅ〜さんへ
コメントありがとうございます。
学生さんに対して、私の考えが、
正しいのか?間違っているのか?
良いのか?悪いのか?なんてことはわかりませんが、
「こんな作業療法士もいるんだなぁ」なんて、
参考にしていただけたなら、とてもうれしいです。
ストーカー大歓迎です。(笑)
これからもよろしくおねがいします。
ごとお
2008/11/11 06:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やりたいこと。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる