支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS いつも自分が「太陽」でなくてもいい。

<<   作成日時 : 2008/12/25 05:29   >>

トラックバック 0 / コメント 4

身体障がい者のリハビリ施設に通う、
サツキさんは、30代後半の女性です。

歩行中に、車に突っ込まれ、頭を強く打ちました。


体は、以前のように動けるようになったのですが、
記憶障害と、言語障害が残りました。

高次脳機能障害という後遺症です。



言いたい言葉がスッと出てこないことが多いサツキさんですが、
明るい言葉を使う人です。


書道をすれば、
「笑い」「楽しい」「うれしい」などの言葉を書きました。

タイルを砕いて貼りつける、タイルモザイクをしたときは、
太陽のイラストを選びました。

その太陽には、キョトンとした顔がついていたのですが、
下絵を写すときに、自分でアレンジして、
その顔を、ニコニコ笑顔に変えていました。

ニッコニコに、です。




サツキさんは、とにかく、「これでもか」というくらいに、
まわりを明るいものに変えていってしまう人です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


クリスマスツリーが施設の入り口に飾られた、
12月のある日のこと。

リハビリ室の中には、
ツリーが飾っていないことに気づいたサツキさんから、
私は、ダメ出しをされました。(笑)

そして、
「家から(ツリーを)持ってきてもいい?」
と聞いてきたサツキさんの顔は、
「勝手に持ってくるから」と、もうココロに決めていました。


次にサツキさんが来た日、
リハビリ室の中心には、クリスマスツリーがありました。

誰が声を掛けたわけでもなく、
自然にクリスマスツリーにみんなが集まりました。


いつも体育系の部活動のように、歩く練習をするおじさんも、
「休憩」と言って、飾りつけをしていました。

「こんなカラダでは、何もできない」
と言っていた人が、「その飾り方は違う!」とか言って、
飾りつけに参加し、しきりはじめました。

「まあまあ、たかがクリスマスツリーじゃない」
といってなだめる人は、数ヶ月前までは自分中心で、
人のために何かするなんて考えられなかった人です。

そんなみなさんの姿を、少し離れたところで見て、
楽しんでいる人もいました。


「みんな子どもみたいだね」
なんて笑ったサツキさん。

その姿こそ、
「子どものような太陽」でした。


----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

「支援する人」になっていると、
いつでも、どんな人にでも、
自分が「照らす人」になろうと、がんばっちゃってるときって、
あるかもしれません。

でも、ちょっとまわりを見渡せば、
太陽になれる人は、見つかると思います。

なにも自分が、いつも太陽にならなくてもいいし、
なれなくてもいいと思います。

「『本日の太陽』が見つかったら、その人にまかせる」
そんなフトコロの大きい人になりたいと、思いました。

----------------------------------

メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まわりを暖かく照らす太陽のような人がいると、とても場が和むものですね。支援される側の人が、知らず知らずに支援する側に変わっています。
こうした非日常のイベントがもたらす効果を大事にしていきたいと思います。
Heart さん
URL
2008/12/28 18:36
Heartさんへ
「支援される側の人が、知らず知らずに支援する側に変わる」。
そんな場面を見ると、とてもうれしくなります。
そんな場面が増えるようにしていきたいです。
コメントありがとうございます。
ごとお
2008/12/29 06:40
「この子らを世の光に」
忘れかけていた糸賀一雄さんの言葉を思い出しました。
暖かさがこちらにも伝わってきました。
ありがとうございました。
takeuchi
URL
2008/12/31 21:05
takeuchiさんへ
だれもがあたたかい人であり、光る存在であるということを、あらためて思いました。
コメントありがとうございます。
ごとお
2009/01/03 08:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いつも自分が「太陽」でなくてもいい。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる