支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「呼吸レベルでやれや!」

<<   作成日時 : 2009/01/31 05:40   >>

トラックバック 0 / コメント 4

「夢をかなえるゾウ」という本が大好きです。

ひとりの青年を成功に導く「ガネーシャ」という神さまの言葉は、
どれも深くて、イイのです。


何回か読み直していますが、
最近、

「ん?」

と、ココロに引っかかった言葉があったので、
紹介します。

 


「成功したいんやったら
 絶対誰かの助けもらわんと無理やねん。

 そのこと分かってたら、
 人のええところ見つけてホメるなんちゅうは、
 もう、なんや、大事とかそういうレベル通りこして、
 呼吸や。

 呼吸レベルでやれや!

 二酸化炭素吐くのと同じくらい
 ナチュラルにホメ言葉言えや!」





そうです。

誰だって、
「絶対誰かの助けもらわんと無理」
なんですよね。


「支援する」ことも、
「支援される」ことも、
ゼッタイに、誰にでも必要なことなんだと思います。



----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

大事とかそういうレベル通りこして、
目指す最高レベルは、

「呼吸レベルで支援する人になる。
呼吸レベルで支援される人にもなる」

ということでどうでしょう?

----------------------------------

■出典 → 「夢をかなえるゾウ」 水野敬也(著)

■よろしくおねがします。 → 人気ブログランキングへ
メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ごとおさんのブログ読み始めて、「夢をかなえるゾウ」が気になって気になって、買っちゃいました笑。
中身がすごい深いことを浅い軽い感じで書いてあって、読みやすかったです★
あしなが奨学金に募金しました。小銭だけでしたが(苦笑)
なんかこそばゆいけどすごくすがすがしい気持ちになりました。
本当に良い本を紹介していただいてありがとうございました(^ω^)
まつこ
2009/02/05 09:33
まつこさんへ
「夢をかなえるゾウ」を気に入ってもらえて、
とてもうれしいです!
私もよく募金するようになりました。(笑)
ごとお
2009/02/05 21:36
人を褒めるのって最初は苦手でしたが、やり始めるとクセになるというのか、こちらに返ってくる反応からいろいろと実感できる事も多いことに気付きました。
人は人から育てられる、でしたっけ。本当にそう思います。
Heart さん
URL
2009/02/07 12:36
Heartさんへ
>こちらに返ってくる反応からいろいろと実感できる事も多い。
ほんとにそうですね。私もそう思います。
「ほめる」って、考えてみると、相当深いですね。
いつもコメントありがとうございます。
ごとお
2009/02/07 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「呼吸レベルでやれや!」 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる