支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「我々はホームレスを支援しているんじゃない」

<<   作成日時 : 2009/04/19 07:02   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ホームレス支援の第一人者として注目を集める、
奥田知志さん

奥田さんは、牧師でありながら、
ホームレスの人々が路上生活を脱し、
自立するのを支援するNPO法人の代表を務めます。

北九州で、
20年間に600人以上のホームレスを自立へと導きました。

そして、その自立継続率はなんと、
9割以上という驚異的な実績なんだそうです。


その奥田さんが、
NHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」に出演したときに言った一言に、
この驚異的な実績の秘密を知ることができました。


その言葉とは、こうでした。



「我々はホームレスを支援しているんじゃない。
山田さん、田中さんを支援しているんです」




リハビリ専門職、作業療法士である私が、
この奥田さんの言葉のおかげで、
迷わずに人を支援することができたことがありましたので、
紹介します。


20代の女性、恭子さん。

高校生のときに交通事故で頭を強く打ち、
脳に障害が残りました。

身体はなんともなかったのですが、
なぜか反社会的な行動をとるようになってしまいました。

本人は素直で、悪気はないのですが、
なぜかどうしても、
万引き、タバコの投げ捨て、放浪などをしてしまうのです。


最初は「精神障がい者」として精神病院に入院しました。

入院中に、
脳の障がいによる「身体障がい者」という診断がつきました。
反社会的な行動は、脳の障害の後遺症である、
高次脳機能障害という障害が原因だと、医師から言われました。


退院後は、身体障がい者のための福祉施設に通いました。


でもその中で今度は、
「知的障がい者」が通う作業所に通うのがいいのではないか?
と言われるようになりました。



「精神障がい者」「身体障がい者」「知的障がい者」
いろんな見方をされてきた恭子さん。

関係者は、どの障害向けの施設がいいのか、
何度も話し合いを持ちました。

「うちの施設には合わない」
「他の施設で受け入れてもらえないか?」
という話し合いです。



実は、
私がその恭子さんにお会いしたのは、
いろいろあったその後でした。

そのとき、奥田さんの言葉が
私をすっきりした気持ちにさせてくれました。


何の障害なのかは関係なく、
「恭子さん」は「恭子さん」。


そう考えることができました。


何の障害なのかを探ったり、
恭子さんを分類することにあまり時間を費やすことなく、
真っ白な気持ちで、
さっそく恭子さんと向き合うことができました。




----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

「我々はホームレスを支援しているんじゃない。
山田さん、田中さんを支援しているんです」(奥田知志)

この言葉を自分流にアレンジして、
いつも自分自身に言い聞かせたいと思いました。

----------------------------------

■よろしくおねがします。 → 人気ブログランキングへ



メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
分析していくことと全体を見ること。

でも、分類は違うかもしれませんね・・。

・・・・、

言葉遊びをしていくうちに、答えらしきものがぼんやり見えてくるかもしれません。
たーこ
2009/04/19 09:49
「山田さん、田中さんを支援しているのです」
それぴったりだね。
「山田さん、田中さんが好きなのです」
というより、むしろ、いいかもなあ……。
田中洌
URL
2009/04/19 12:27
たーこさんへ
「分析」と「分類」っていうテーマで、いろんなことを考えてみました。けっこう悩ましいテーマだということがわかりました。
ごとお
2009/04/19 22:02
田中さんへ
自分の書いたものを、「支援する」と「好き」の関係という、新たな視点で見直すことができました。
コメントありがとうございます。
ごとお
2009/04/19 22:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「我々はホームレスを支援しているんじゃない」 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる