支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 育てない?

<<   作成日時 : 2009/04/25 05:34   >>

トラックバック 0 / コメント 2

皮をむいたまま放っておいても腐らず、
ただ、しなびていくという、
不思議なりんご。

「奇跡のりんご」と呼ばれるりんごを作るのは、
りんご農家の木村秋則さん。

日本で初めて農薬や肥料を一切使わずに、
本格的なりんご栽培に成功しました。


りんごは病気や害虫にとても弱く、
農薬を使わない栽培は不可能だといわれてきました。

でもなぜ、自然の木には、病気もなく、害虫もいないのか。
農薬をかけていないのに。


そう考えた木村さんは、
自分の畑に、山の自然環境を再現しました。

あえて雑草は伸び放題。

やわらかい、自然の土をつくることだけを考えました。


人工的にりんごを育てるのではなく、
りんごが本来持っている生命力を引き出し、
育ちやすい環境を整えることだけに集中しました。


全国から視察が相次ぐ、その常識はずれなりんごづくりについて、
木村さんは、
ただ1つのことにこだわると言います。


それは、


「主人公は、りんご」
と考えること。


「育てない」
「ただ、りんごの木が育ちやすいような環境づくりを
お手伝いしているだけ」

なんだそうです。


人に対しても、まったく同じことが言えますよね!


----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

「手伝う」という気持ちになってみると、
今まで気がつかなかった何かに、
気がつくかもしれません。

----------------------------------

木村さんは、自分の職業について、
「りんごづくり」と言ったことは一度もないそうです。
「私の職業は、『りんご手伝い業』ですね」と言っています。

■出典 → 「プロフェッショナル 仕事の流儀12」 
       茂木健一郎 (編)、NHK「プロフェッショナル」制作班 (編)
■よろしくおねがします。 → 人気ブログランキングへ













メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
突然の書き込み、すいません。
現高3で作業療法士を目指し来年、作業療法科のある大学に進学予定の者です。

現作業療法士さんの話を聞きたいなと思い、ブログ等を探していて見つけました。

今から過去ログから順に読ませていただきます。
Take
2009/04/26 18:45
Takeさんへ
コメントありがとうございます。
このブログが、少しでも参考にしてもらえたなら、とてもうれしいです。
ごとお
2009/04/27 05:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
育てない? 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる