支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 詩人・谷川俊太郎さんのお答え。

<<   作成日時 : 2009/06/21 07:55   >>

トラックバック 1 / コメント 0

「どうしてにんげんは死ぬの?
さえちゃんは、死ぬのはいやだよ」




6歳の娘に目をうるませながら聞かれた母親から、
「どう答えたらいいのでしょうか?」と質問された
詩人の谷川俊太郎さん。


詩人・谷川俊太郎は、こう答えました。


「ぼくがお母さんだったら、
『お母さんだって死ぬのはいやだよー』
と言いながらさえちゃんをぎゅーっと抱きしめて
一緒に泣きます。
そのあとで一緒にお茶します」


詩人だけに、きっとすごい「言葉」で解決すると思いきや、
「ぎゅーっと抱きしめて一緒に泣く」とは・・・。


意外でした。


さらに谷川さんは続けます。


「あのね、お母さん、
言葉で問われた質問に、
いつも言葉で答える必要はないの。

こういう深い問いかけにはアタマだけじゃなく、
ココロもカラダも使って答えなくちゃね





人を支援するとき、
アタマで考えすぎて、
「どうしよう?」って行き詰ること、
けっこうあります。





----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

アタマだけじゃなく、
ココロもカラダも使わなくちゃね。

----------------------------------

一緒に悲しめばいい。一緒に悩めばいい。
一緒によろこべばいい。一緒に笑えばいい。

■出典 → 「谷川俊太郎質問箱」 谷川俊太郎(著)
■よろしくおねがします。 → 人気ブログランキングへ



メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『医と私と親鸞』
この文章を書く前に2つの文章を読んでいました。 一つはsperanzaさんのところの「保健福祉領域の教育について」にある、 「食事介助から援助&... ...続きを見る
♪Heart さんの青空散歩♪
2009/06/28 00:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
詩人・谷川俊太郎さんのお答え。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる