支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「光」を買いに行こう。

<<   作成日時 : 2009/10/03 05:53   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ダウン症の書家・金澤翔子さんの母、泰子さんに
教えてもらったお話です。


「光が欲しいの」

ある日、翔子さんが言いました。


「もっと光が欲しいの」


「暗いからもっと大きな光が欲しい」


「もっと光が欲しいのよ。買ってよ!」


と言い続ける。


意味不明。



でも母はこう思った。


なんてロマンチックなんだ!

「光を買いに行く」だなんて、サイコー!

なんだかワクワクする!



翔子さんの指差す方へ行ってみた。

するとそこは、
自転車屋でした。

つまり、翔子さんの乗っている自転車のライトが小さくて暗いので、
大きなライトに変えてほしかっただけでした。


このように、
2人して現実から外れていってしまうことがよくあるそうですが、
母・泰子さんは、それは百も承知です。

よくわかんなくても聴く。
わかんないなりに付き合ってみる。
それで分かり合えることがある。

そんなことを、この親子に教えられました。



----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

わからないなりに、ちゃんと聴く。
わからないなりに、ちゃんと付き合う。

これだ!

----------------------------------

それにしても、「光を買いに行こうよ」なんて言われたら、
ちょっとワクワクしちゃいますよね。(笑)

【出典】 「天使の正体―ダウン症の書家・金澤翔子の物語」 金澤泰子(著)
【HP】 「金澤翔子の書の世界」
【メルマガ!】 「作業セラピー!」 
メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、なんてすてきなタイトルだ〜と惹きつけられました
ムー・チー
2009/10/04 21:34
ムー・チーさんへ
ありがとうございます。私も翔子さんのように、「ワクワクするいい言葉」を使いたいって、思いました。
ごとお
2009/10/05 05:51
いつも気付かさしていただいています。
知的に障害のある人の言葉にも、ちゃんと意味はあると思いますよ。
『意味不明』にしてしまうのはもったいないと思います。
逆の立場からいうと、『意味不明』ですまされたら、さびしいですよ。

ボクは、わからなくても意味を考えるようにしています。
結局、わからないこともあるんですが、そういう関係が大事だと思うから
たびんちゅ〜
2009/10/06 09:14
たびんちゅ〜さんへ
確かに、「意味不明」って、いい言葉じゃないですよね。こちらこそ「気づき」をいただきました。ありがとうございます。*^^*
ごとお
2009/10/07 06:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「光」を買いに行こう。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる