支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS まず手近なところから。

<<   作成日時 : 2010/01/07 06:10   >>

トラックバック 1 / コメント 2

初来日の際、
マザー・テレサが受けた
インタビューでのことです。


「世界平和のために、
私たちはどんなことをしたらいいですか?」

と尋ねられたマザー・テレサは、
こう答えたそうです。


「家に帰って家族を大切にしてあげてください」

「日本人はインドのことよりも、
日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。
愛はまず手近なところから始まります」



医療や福祉の世界でも同じことが言えます。

たとえば、身体障害の分野では、「高次脳機能障害」、
知的障害の分野では「発達障害」。

こういった人たちは、今、福祉サービスの谷間になっているので、
専門家の中ではよく話題になります。


「サービスの谷間の人たち」をどう救うか?
「高次脳機能障害の人たち」をどう支援するか?
「発達障害の人たち」をどう支援するか?


このように大きなテーマで考えることは、
必要なことではあります。


でも、まず、
目の前の「○○さん」のことが、
見えなくなってしまわないように、
気をつけなければいけないと思います。


----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

まず手近なところから。

目の前のひとりから。

----------------------------------

【メルマガ!】 「作業セラピー!」 

メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リハビリのOT課の女性リハビリ先生に恋をいだく
[作業療法士] ブログ村キーワード[リハビリテーションセンター] ブログ村キーワード[脳挫傷] ブログ村キーワード[バイク事故] ブログ村キーワー&... ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・...
2010/01/07 19:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしはいつも大風呂敷を拡げすぎてしまって、目の前の事が見えていないと指摘されます。おっしゃるとおり目の前の○○さんをHappyにできなくて、たくさんの方々をHappyにできるはずがないと思います。
Heart さん
URL
2010/01/10 09:51
Heart さんへ
「大風呂敷を拡げてしまう」ということ、わたしもよくあります。
おたがい、気をつけましょう!(笑)
ごとお
2010/01/11 07:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まず手近なところから。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる