支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS やさしくできない・・・。

<<   作成日時 : 2010/03/18 05:21   >>

トラックバック 0 / コメント 2

「どうしたら介護を受ける人にやさしくなれますか?
つい、イライラしてつらくあたってしまいます」

この質問に、僧侶・川村妙慶さんはこう答えました。


「『要介護者に対してつらくあたってしまう』
と悩むあなたは、

本当は、とてもやさしいのですよ!

それに気づかせていただくきっかけが、
これまでなかっただけなのです」



このような質問もありました。

「一人暮らしの母が倒れ、急に介護が必要になりました。
 昔から母とは相性がよくありません。
 私は母に対して愛情を感じられず、
 やさしく接することができません。
 そんな自分に嫌悪するばかりです。
 こんな心をどうしたらよいのでしょうか?」

この手紙を読み、川村妙慶さんはこう答えました。


安心しました。

あなたのお便りを読み、安心しました。
それはやさしくできない自分に嫌悪しているということです。
母親をいたわれない、そんな自分が冷たい人間のではないか、
と思っているからです。

ここにあなたのやさしさを感じずにはおれません



そうか!

「自分はやさしくないのかも?」って悩んでいるときって、
すでにやさしい気持ちになっているのかもしれない。



----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

「やさしくできない」
と悩むくらいでちょうどいいのかもしれない。

----------------------------------

【出典】 心コロコロ介護のこころ
     川村妙慶 (著)、川村寿法 (著)







メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも、支援を考える上で、
ホッとさせていただく一言をありがとうございます。

今日の記事もそうで、
思わず、もっと読んでみたいと
本を注文してしまいました。

(ごとう様を初め、blogでご紹介いただく様々な著書は、私にとっての図書館代わりになっています。)
どりーむ
URL
2010/03/20 22:00
どりーむさんへ
「本を注文してしまいました」というコメントをいただき、うれしく思いました。と、同時に、責任も感じました。これからも、さらなる内容の充実を目指して、書いていきたいと思います。コメントありがとうございます。
ごとお
2010/03/22 05:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やさしくできない・・・。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる