支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 成功は成功のもと。

<<   作成日時 : 2010/04/26 05:38   >>

トラックバック 0 / コメント 2

「失敗は成功のもと」とよく言いますが、
本当でしょうか?


リハビリ専門職・作業療法士の私の経験から考えてみます。

脳の病気や事故で、
高次脳機能障害という後遺症が残る人がいます。

記憶したり、集中したり、
計画を立ててものごとをすすめたりすることが
苦手になったりするのです。

手足の動きの問題はないのに、
仕事や家事がうまくできなくなってしまうことがあります。

そんな人たちのリハビリをする中で、

「失敗をインプットさせてはいけない」

という考え方があります。


たとえば、記憶障害の人。

忘れないようにメモする習慣をつけたいところです。

でも、
メモをし忘れることはよくあります。
また、メモをしても、しまう場所を間違えてさがせなかったり、
せっかくメモしたのに見返すことを忘れることがあります。

これらの失敗をいっぱいインプットしてしまうと、
「失敗のカタチ」が習慣化されることになります。

だから、高次脳機能障害のある人のリハビリは、
失敗を積み重ねないように支援します。
成功を積み重ねられるように支援します。

成功は成功のもと。

そういう人だっています。


----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

たしかに「失敗は成功のもと」ですが、

「失敗は失敗のもと」
「成功は成功のもと」

そういう人だっていることを、
忘れないようにしたいです。

----------------------------------

【メルマガ!】 「作業セラピー!」 


メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
人だけでなく、
チームケアを推進するのも、
「成功体験」だと思います。
チームメンバーがよい連携を取ることができ、
問題解決を成功させれば、
それは、大きな自信につながることと思います。

成功体験も大事ですね。
どりーむ
URL
2010/04/27 01:01
どりーむさんへ
なるほど、たしかに個人のことだけではなく、チームでの「成功体験」も、大事ですね。
失敗ばかりが続くと、チームの雰囲気はよくならないですよね。
ごとお
2010/04/27 05:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
成功は成功のもと。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる