支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 羽生善治式支援セラピー!

<<   作成日時 : 2010/05/23 06:27   >>

トラックバック 0 / コメント 2

リハビリ専門職・作業療法士の私は、
病院や施設で働いてきました。

困難な状況であるたくさんの人を支援してきました。

その中で、どうしても
「苦手だな」
と思ってしまう人がいました。

「どなたに対しても同じ気持ちで」
と思うのですが、なかなかそうもいきません。


将棋棋士の羽生善治さんはこう言っています。

「この人のこんなところが嫌だな、
苦手だなと思ってしまうことは、
結局その人が悪いのではなく、
『その人の特性に合わせて上手に対応できない
自分に責任がある』
と考えるようにしています」



そうか。

苦手意識を持ってしまうときは、

「その人の特性に合わせて上手に対応できない
自分に責任がある」


そう考えなくてはいけないですね。


ちなみに羽生さん、
こんなことも言っています。


「普段から食べ物なども好き嫌いを作らないようにとか、
相手のよい部分をなるべく見るように、
といったことは心がけています」



すごい!

さすが羽生さん!


食べ物さえも、
好き嫌いを作らないだなんて(笑)。



素敵な人です。


----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

「その人の特性に合わせて上手に対応できない
自分に責任がある」(羽生善治)

----------------------------------

【出典】 人間力ー自分でツキを呼び、直感を磨く方法ー
     船井幸雄、羽生善治(著)

【メルマガ!】 「作業セラピー!」 





メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
障害者心理と一まとめにされがちですが
障害者も健常者も それぞれに人柄だ と思うんです

仕事は支障なく やっていかなくてはならないでしょうが
人としては うまが合う人 合わない人がいるのが自然にも思います

今回 名前入力したのは 僕の障害者視線のブログです。
,猫ぶく
URL
2010/05/23 12:20
猫ぶくさんへ
そうですね。うまが合う人、合わない人がいるのは、自然なことですね。そんな中で、人は成長していくんでしょうね。
ごとお
2010/05/24 09:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
羽生善治式支援セラピー! 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる