支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「にもかかわらず」セラピー!

<<   作成日時 : 2010/09/03 21:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

医師で作家の鎌田實さんの病院でのことです。


アルコール依存症の患者さんがいました。


彼は、何度も人を裏切りました。

暴力を振るい、
家族も仲間も去っていきました。

誰も彼を信じなくなり、
会いたいとは言いませんでした。



鎌田さんは、

「看護や介護の支えも、
誰からもいい人だと思われる人に集まるのが人情でしょう」

と言っています。


きっと彼は、医師や看護師からも、
距離を置かれていたんだと思います。

病気や障害の後遺症だとわかっていても、
やはり人は人・・・。



「ににもかかわらず」


にもかかわらず、
彼を理解したい、支えてあげたい
と思う看護師が1人いたそうです。


彼のどこか一つでも信じ、
支えたいと思いました。


そして奇跡が起きました。


彼は断酒をしたのです。


彼に生きる希望が生まれ、
未来への可能性が開けたのです。



鎌田さんは言います。

「周りの人たちが悪いレッテルを貼ったとき、
『にもかかわらず』、
その人のいい点を認めてあげることのできる
勇気ある人間になりたいものですね」




----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

「にもかかわらず」とつぶやいてみると、
まだできることが見えてくるのかもしれない。

----------------------------------

【出典】超ホスピタリティ 鎌田實(著)









メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「にもかかわらず」セラピー! 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる