支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ほんとうに3億円が当たったらどうしよう?

<<   作成日時 : 2010/10/07 05:44   >>

トラックバック 1 / コメント 4

脳科学者の茂木健一郎さんに、
著書の中で教えていただいたことです。

脳科学の実験により、
たとえ何の確証がなくても、
未来をポジティブに考える傾向が脳に備わっていることが、
近年明らかになりました。


被験者たちに未来のできごとを想像してもらうと、
ネガティブなことよりも先に、
ポジティブなことが先に起こると思い描く結果が、
統計として高い数値を見せたそうです。


人は、なんの根拠もなく、

オレには明るい未来が待っている!

と思えるようになっているのです。



だから人は、宝くじを買うのです。

だから、パチンコや競馬をやっちゃうのです。


ちなみに私は、

宝くじで3億円当たったらどうしょう?

って、

いつも心配しています。


常に心配しています(笑)。



「明るい未来」を想像できることが、
人としてあたり前で、
「普通」のことなのかもしれません。

それがあたり前にしあわせなことなのかもしれません。


でも、
リハビリ専門職・作業療法士の私が
これまで出会ってきた人たちは、
明るい未来が想像できない状態の人が、
多かったです。

もちろん、
明るい未来を想像できるようになってほしいと思い、
支援しているのですが、
なかなか難しい状況にある人も多いです。

だから、
少なくとも、
支援している側の者が、
明るい未来を想像していなくてはいけないなとは思います。


だって、
それが普通だから。

それがあたり前のことだから。


----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

明るい未来を想像してほしいから、
明るい未来を想像する。

----------------------------------

【出典】 脳を活かす生活術 茂木健一郎(著)


メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
☆ ナンバーズ4攻略の法則 ☆ 〜驚異の的中率!遂に攻略法が解禁〜〔検証結果あり〕
「当選確率の高い数字を簡単に選択する法則」 ★購入した多くのユーザーが「ナンバ... ...続きを見る
生活レスキュー
2010/10/08 19:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど。未来は明るいと感じられるのが普通なのですね。
あたりまえを支援できるセラピストになりたいですね☆
すぎながあきら
URL
2010/10/07 07:21
すぎながあきらさんへ
あたりまえを支援するって、簡単なようで、難しいことだと思っています。私も、あたりまえを支援できるセラピストになりたいです。*^^*
ごとお
2010/10/08 05:54
脳は初めからポジティブに働くように出来ているって何かHAPPYに感じます。誰かに教えたくなりました。
Heart さん
2010/10/09 10:52
Heartさんへ
人は、自分からHAPPYになろうとしているようですね。なんか、うれしいことですね。*^^*
ごとお
2010/10/09 21:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ほんとうに3億円が当たったらどうしよう? 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる