支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 花に「水」、人に「役割」。

<<   作成日時 : 2010/12/27 05:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

介護老人保健施設でのお話です。


できたばかりのこの施設は、
ホテルや旅館のようでした。


豪華な玄関、広い廊下、
座り心地の良い
ふかふかのソファー。


和室も用意。

広い大浴場。


素敵なお食事。
食器はこだわりのもの。


おやつは毎日、手作りのお菓子やデザート。



通ってくるお年寄りはみな、


お客さま。




スタッフはみな、

「おもてなし」

の心で接するように教育されました。





ところが、
この施設に通う軽い認知症のおばあちゃん、山本さんだけは、


私たちの「お客さま」には
なってくれませんでした。


私たちに「おもてなし」を
させてくれませんでした。



それはどうしてか?



それは、

山本さんが、

隙あらばスタッフの業務を手伝ってしまう

からでした。


テーブルを拭いたり、
スタッフと一緒になっておやつを配ったり、
手助けが必要なお友だちのお世話をしたり・・・。


みんなで散歩に出かけるときは、
いつの間にか誰かの車いすを押しています。


スタッフより先に動くのです。


まったく隙がない。





スタッフは最初、


「ありがとう、山本さん」

「とっても助かっちゃう!」


と言っていたのですが、



こんなに何でもやってもらっていいの?

もしものことがあったらまずいんじゃないの?

事故が起きたら・・・。



そんな空気が流れ始めました。




そのうち、スタッフの対応は自然に変わっていきました。


「あ、いいですよ、山本さん、
私たちがやりますから!」


「座っててください!」



スタッフみんなで山本さんをマークするようになりました。

山本さんの行動を制止するようになりました。




山本さんの行動はだんだんと、

「問題行動」

として捕えられていったのです。






その後、

なんだか元気をなくしていく山本さん。




「それもなんだかなあ・・・・・・」


今度はスタッフ間で、
そんな空気が流れ出しました。




そこで。


ひとりの看護婦さんが立ち上がりました。


姑の立場の山本さんと、
嫁の立場の看護婦さん。


2人は1時間以上も話し合いました。



そこでわかったのは、
こういうことでした。


息子家族と同居する山本さん。

少しずつできないことが増えてきた山本さんは、

「嫁に台所を奪われた」

と言いました。


掃除や洗濯も、
お嫁さんが主導権を握るようになりました。


山本さんは、ときどき汚してしまう下着を、
お嫁さんに気づかれないようにこっそりと
風呂場で洗っていたそうです。


この話を聞いたとき、
看護婦さんはもう、
「涙をこらえることをあきらめた」そうです。


山本さんと看護婦さんは、
2人で泣きながらたくさんの話をしました。



この話を、
スタッフの前で再び泣きながら報告する看護婦さん。


私たちは吹っ切れました。



「やってもらえばいいじゃない!」


「じゃんじゃんやってもらっちゃおうよ!」


「むしろ、
山本さんにもっといろんなこと、頼んじゃおうよ!」






お手伝い魔、山本さんは、
またせっせとお手伝いをするようになりました。



私たちはまた、
山本さんに仕事を奪われるようになりました。



----------------------------------
● 支援セラピー! *^^*
----------------------------------

         「役割」を。

----------------------------------







メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花に「水」、人に「役割」。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる