支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「背伸び」をさせてくれる人が、人から好かれる。

<<   作成日時 : 2011/10/25 20:54   >>

トラックバック 0 / コメント 2

「『背伸び』をさせてくれる人が、
 人から好かれる」


これは、精神科医で作家の、
斎藤茂太さんの言葉です。


子どもの頃、親に連れられて
ふだん子どもが出入りしないようなところへ行くくとき、
妙にワクワクしたことがあります。

人はだれでも「背伸び」をしたいもので、
こういう気持ちは、
大人になったからといって
消えるものではありません。

大人は大人で
「背伸びをしたい」と考えています。


たとえば、
車好きのお父さんが、

「今年のニューモデルのこの車、
 いいよなぁ。
 ちょっと高いけど、
 買い換えちゃおっかな」

と言って目を輝かせたとき。

「そんなの、あなたの安月給じゃあムリよ!」
なんて突っぱねてしまう奥さんではいけません。

ムリだとわかっていても、

「そうよねぇ〜。いいわねぇ〜〜〜」
と言ってあげましょう。


斎藤茂太さんがこう言っていました。

茂太さんが・・・。




----------------------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------------------

出る杭を打つように、
背伸びしようとする人の頭を、
押さえつけてしまっていることがあるかもしれません。

まずは、「えぇ〜っ!?」と思っても、
「背伸びしたい」という気持ちを
受け止めようと思いました。

----------------------------------------------

【出典】 「なぜか人に好かれる人」はこんな人 斎藤茂太(著)

メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ごとおさん、こんばんは(#^.^#)
否定から入らないように意識したいなぁって思いました(^^)
いつも気づきをありがとうございます♪
erika
2011/10/26 21:52
erikaさん、おはようございます。*^^*
私も、否定から入らないように気をつけたいです。また、上から目線のアドバイスから入るなんてことも、やってしまいがちなので、気をつけたいです。
ごとお
2011/10/27 06:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「背伸び」をさせてくれる人が、人から好かれる。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる