アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「支援」のブログ記事

みんなの「支援」ブログ

タイトル 日 時
「背伸び」をさせてくれる人が、人から好かれる。
「背伸び」をさせてくれる人が、人から好かれる。 「『背伸び』をさせてくれる人が、  人から好かれる」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/25 20:54
気をつかって「いなくなる」。
「涙が出るほどいい話 第十集」という本の中で 見つけたお話を紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/28 21:37
耳の聞こえない酒井さんが、初対面なのにすぐにその女性を気に入ってしまった理由。
耳の聞こえない酒井さん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/08 05:47
「自慢話や自分の話ばかりされることは、聞き手として大成功」
「自慢話や自分の話ばかりされることは、聞き手として大成功」 「自慢話や自分の話ばかりされることは、 聞き手として大成功」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/26 21:08
役割セラピー。
役割セラピー。 吉田松陰さんは、江戸時代の後期、幕末に 「松下村塾」という学校を開きました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2011/07/14 22:13
「僕はこういうふうに、自分の『いのちの時間』を使うことにしました」
「僕はこういうふうに、自分の『いのちの時間』を使うことにしました」 99歳になっても現役の医師、日野原重明さん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/02 21:28
なぜ私は、キリストやお釈迦様のように尊敬されないのか?
頭ではわかっていても、実際にはできていないことって、 けっこうありますよね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/06 06:04
東日本大震災により被害を受けられました皆様に、心からお見舞い申し上げます。
金曜日に東北地方太平洋沖地震があり、 月曜日の朝のことでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/10 06:35
相手によって言葉を変えるべき?
相手によって言葉を変えるべき? 相田みつをさんの書に対し、 児童精神科医が語る子育ての本、 「育てたように子は育つ 〜相田みつをいのちのことば〜」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/22 21:47
支援関係があちこちにごろごろと。
「人を助けるとはどういうことか」という本の中で、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/03 07:57
ひとつの役割
足が不自由で、 外出には杖がないと歩けないという、 山村さんのお話です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/30 05:57
その場の空気によって、声の質や大きさ、トーンを変えていくセラピー!
その場の空気によって、声の質や大きさ、トーンを変えていくセラピー! 歯医者さんでのこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/08 06:44
わすれられないおくりもの
わすれられないおくりもの 娘が小学3年生だったときの国語の教科書に、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/03 05:48
「生産的」とはいったいどういうことなんだろう?
「障害」をテーマにした公開討論会でのこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/23 22:15
トップランナーがみんな同じことを言っていた!
トップランナーがみんな同じことを言っていた! 「トップランナー格言集『生きる』」 という本を読みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/20 06:12
「死んだほうがいい」と思った13歳の少女を救った医師の言葉とは?
「死んだほうがいい」と思った13歳の少女を救った医師の言葉とは? 「がんばらない」や「あきらめない」などの 著者で医師の鎌田實さんが、 40歳の女性からもらった手紙に書かれていたことです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/04 06:05
肺がんの女性に生きるきっかけを与えたのは・・・。
肺がんの女性に生きるきっかけを与えたのは・・・。 肺がんの告知を受けた57歳の女性Sさんのお話です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/22 22:10
最短距離で支援する方法。
最短距離で支援する方法。 哲学者のニーチェさんはこう言っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/12 05:37
大人も伸びていく「才能開花の法則」とは?
大人も伸びていく「才能開花の法則」とは? 卒園までに園児全員が逆立ちで歩いたり、 平均2000冊の本を読破するなど、 テレビや雑誌で話題となっている保育園の 理事長を務める横峯吉文さん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/26 05:41
人は説得しても動かない!
人は説得しても動かない! これまでに2000社を超える企業の再生事業に参画し、 赤字会社の大半を立て直してきた、長谷川和廣さん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/19 05:37
安全基地はあるか?
前回、「人を支援するときには、 目の前に必ずチャレンジする人がいる」 と言いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/15 05:44
お寿司の握り方セラピー!
ある有名なお寿司屋さんが、 こんな質問をされました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/25 05:42
道をゆずることに慣れている女の子。
朝の通勤途中のこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/11 06:08
入り口から一番遠くに駐車しよう!
「かんてんぱぱ」という寒天の商品で知られる 伊那食品工業という会社が、とても素敵な取り組みをしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/08 05:34
「働きアリの法則」ってご存知でしょうか?
「働きアリの法則」ってご存知でしょうか? 働きアリを観察すると、 実際に働くのは8割のアリで、 残りの2割は何もしないそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/25 06:22
「あやまんなきゃいけねーのは、俺たちじゃねーのか?」
「あやまんなきゃいけねーのは、俺たちじゃねーのか?」 東京ディズニーランドにまだ 「入園券」というシステムがあった頃の出来事です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/11 05:48
枝。
「鳥が選んだ枝、枝が待っていた鳥」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/01 05:48
レッテル効果。
レッテルを貼る。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/25 05:52
プロゴルファー青木功が言った「すがすがしい空気に包まれた言葉」とは?
「カンブリア宮殿」というテレビ番組でのことです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/21 05:52
自分の限界を知り、自分がかかわることに責任をもつ。
前回、助け下手の人の話をしました。 「誰かに任せた方がイイときだってある」と言いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/18 05:51
「誰かに任せた方がイイ」というときもある。
「誰かに任せた方がイイ」というときもある。 精神科医で作家の斎藤茂太さんに 教えていただいた話をします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/14 05:40
自分ばかりが支援をしない。
自分ばかりが支援をしない。 コンサルタントとして、 多くの起業家や経営者を育成してきた 福島正伸さんから教えていただいたことです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/11 07:33
「に」と「と」の差。
「に」と「と」の差。 「関ジャニ」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/26 05:49
ハローキティの人気の秘密とは?
キティちゃんは、世代も国も越えて、 愛され続けています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/22 05:30
「ローカル線ガールズ」から学んだこと【その2】。
「ローカル線ガールズ」から学んだこと【その2】。 前回に引き続き、 福井県のえちぜん鉄道のアテンダント、 嶋田さんに教えていただいたことを、 紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/19 05:56
「ローカル線ガールズ」から学んだこと。
福井県のえちぜん鉄道は、 実に興味深いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/15 05:35
わかりやすく、シンプルに語れるときこそ。
あるテレビ番組で島田紳助さんが、 プロ野球選手について、こう言っていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/08 05:56
ていねいに遠回り。
その広告のポスターの前で、 私はしばらく動けなくなっていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/12/05 05:44
子どもが必ず成長するコツ。
子どもが必ず成長するコツ。 コンサルタントとして、 多くの起業家や経営者を育成してきた福島正伸さんが、 家庭教師をした経験から、 「こうすると、子どもたちが必ず成長する」 というコツがあると教えてくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/01 05:05
「温かい目」「大きな耳」「小さな口」。
「温かい目」「大きな耳」「小さな口」。 約2000社の業績を回復させ、 「再生仕事人」と呼ばれる国際ビジネスコンサルタントの、 長谷川和廣さん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/28 06:04
お互いがラクな支援関係になる「奥義」。
お互いがラクな支援関係になる「奥義」。 「100%幸せな1%の人々」という著書の中で、 心理学博士・作家の小林正観さんから、 許容範囲を広げるイメージを作るいい方法を 教えていただいたので、紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/24 05:37
「親切」って、受ける方も難しい。
57歳のサラリーマン、山田さんは、 奈良から京都に向かう電車に、 発車間際に飛び乗りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/21 08:21
人はやりたくないことを目標にしたがる。
人はやりたくないことを目標にしたがる。 勉強、仕事、ダイエット、リハビリ・・・。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/11/17 05:43
うまく相手の立場に立つ方法。
「相手の立場になって考えてみる」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/14 06:09
あなたのおかげで助かっている。
ある日、ひょんなことから、 マグロ船に乗るハメになった会社員、齋藤正明さんが書いた、 「会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ」という本があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/10 05:37
自立支援よりももっと大切なこと。
自立支援よりももっと大切なこと。 NGO「MAKE THE HEAVEN」を立ち上げ、 海外支援や環境問題に取り組む、てんつくマンさん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/03 05:54
モチベーションが高い会社の共通点とは?
モチベーションが高い会社の共通点とは? 「なぜこの会社はモチベーションが高いのか」 という本を読んでいて、 優良企業にはある共通点があることに気がつきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/27 05:25
ほめ言葉や感謝を、付き返していませんか?
ほめ言葉や感謝を、付き返していませんか? 「とんでもないです」 「そんなことないですよー」 「いえいえ、大したことないです」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/24 05:37
管理はするけど支援はしない?
管理はするけど支援はしない? アパレルを中心とした小売業において、 年間全国400店舗の臨店指導を行い、 研修、講演、執筆なども行う、 FAサポートシステム代表の兼重日奈子さん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/20 05:37
批評されたい。
批評されたい。 97歳を過ぎても現役の医師である、 日野原重明さんの言葉です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/17 06:04
「三匹のこぶた」はみんな賢かった?
「三匹のこぶた」のお話、ご存知だと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/13 05:34
しましまセラピー?
人を支援するときの、 つかずはなれずといった感覚を、 江戸っ子の人付き合いの仕方から学びましたので、 紹介させていただきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/22 07:29
「通じ合う」ことがいちばんの問題解決。
リハビリ専門職、作業療法士の私は、 たとえば 認知症の高齢者、自閉症の知的障がい者、 脳の病気の後遺症で怒りっぽくなったりする人、 自分の殻に閉じこもったままの人、 などなど・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/04 04:51
越えられないハードル。
ハードルを目の前にして、 超えられないでいる人がいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/01 05:49
雑煮論?
作家の山本一力さんはこう言います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/29 05:22
「ナイストライ!」の意外な効果。
ライター・キャリアカウンセラーの戸田智弘さんが、 アメリカ人たちに混じってテニスをしていて、 気がついたことです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/26 05:29
「支援」やから、教えたらあかんの?
荒れた中学を立て直し、 陸上部を7年間で13回の日本一に導いた原田隆史先生。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/23 05:46
「病気のことなのに、幸せの涙を流せるんだ」
乳がんになった、68歳の主婦、 岡本さんのお話しです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/20 05:09
ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する。
「お腹を空かせた学生の顔を見て、 ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/15 05:11
人生をよくする「3つの幸せ」とは?
イエローハットの創業者、鍵山秀三郎さんから、 人生をよくするための「3つの幸せ」を、 教えていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2009/07/05 05:45
「気にはかけてるけど、構わへん」
前回に引き続き、「見守る」について考えてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/03 06:00
ピンクの象をイメージしないでください。
「ピンクの象をイメージしないでください」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/25 18:08
97歳の医師が、後悔している言葉とは?
97歳を過ぎても現役の医師であり、 著書「生きかた上手」で、 日本最高齢のミリオンセラー作家にもなった、 日野原重明さん。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/23 05:52
「とりあえず、ビール」セラピー。
「とりあえず、ビール」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/05 05:34
「やる気が出る言い方」を考えてみました。
まず、この2つの言葉を比べてみてください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/19 05:36
ナスカの地上絵が教えてくれたこと。
ナスカの地上絵ってありますよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/14 05:40
我慢セラピー。
人を支援する立場になると、 相手のために、 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/04/27 05:35
育てない?
皮をむいたまま放っておいても腐らず、 ただ、しなびていくという、 不思議なりんご。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/25 05:34
幸福な関係を築く。
95歳を過ぎても現役の医師であり、 著書「生きかた上手」 で、日本最高齢のミリオンセラー作家にもなった、 日野原重明さん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/17 05:42
ずっと変わらないでいることで。
島田洋七さんの奥さん、律子さんのお話です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/09 05:31
支援の仕方でまわりの人と意見が合わなかったときは?
前回に引き続き、 NHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」で紹介された、 専門看護師の北村さんの言葉を紹介させていただきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/31 06:04
「初心」にたどり着く。
脳科学者、茂木健一郎さんが司会をする、 NHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」で紹介されたお話です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/03/28 06:02
中澤佑二!
先日、NHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」に、 サッカー日本代表のキャプテン、中澤佑二さんが出演していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/26 05:22
黒柳徹子さんから学んだこと。
LD(学習障害)だったのではないかと言われている 黒柳徹子さん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/20 06:53
「徹子の部屋」から学んだこと。
テレビ番組「徹子の部屋」の司会者、黒柳徹子さんは、 延べ8500人以上の方とお話しをしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/18 05:59
勇気を持って、冒険しなかったのです。
新幹線をつくったことで知られ、 のちに宇宙開発事業団の理事長としても活躍された、 島秀雄さん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/10 05:23
「ピンポーン」の前に。
ある郵便局の集配所で、こんな張り紙を見ました。 それは、畳一枚分の大きさのでっかい紙に、 赤い文字で書かれていた言葉です。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2009/03/07 05:59
信じる力。
世界のVIPに絶大な信頼をおかれるコーチ、 アンソニー・ロビンズさんに、 「人生を変えた贈り物」という著書の中で、 「信じる力」の大切さを教えていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/19 05:48
「必ず支援します」
前回に引き続き、 国公立大合格者数を1年間に100人増やし、 合格者数を一気に30倍にした、京都市立堀川高校のお話しです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/02/05 05:31
国公立大合格者30倍のひみつ。
京都に、奇跡の改革と呼ばれた公立高校があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/03 05:53
「呼吸レベルでやれや!」
「夢をかなえるゾウ」という本が大好きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/31 05:40
ザ・リッツ・カールトンホテルから学んだこと。【その2】
ザ・リッツ・カールトンホテル 日本支社長の高野登さんは、 お客様に快適で楽しい時間を過ごしてもらうためなら、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/28 05:20
幸せメガネ。
「笑顔で光って輝いて」という著書の中で、 小林正観さんから教えていただいたエピソードです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/22 06:00
最強の「相づち」。
「声に出して読みたい日本語」などの著者であり、 明治大学教授の、斎藤孝さんの講演会で聞いた話です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/19 06:18
ザ・リッツ・カールトンホテルから学んだこと。
ザ・リッツ・カールトンホテル 日本支社長の高野登さん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/16 06:18
欽ちゃんセラピー。【その2】
萩本欽一さんはいい人だから、 公衆マナーの悪い人に対して さぞかし腹を立てているんだろうな、 なんて思ったら、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/05 05:31
欽ちゃんセラピー。
「バンザ〜イ、なしよ」 「なんでそうなるの」 「ダメだよ〜」 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/03 09:40
「人を支援すること」とは?
企業経営者やベストセラー作家など、 多くの人から「メンター」と慕われる、 株式会社アントレプレナーセンター代表取締役の 福島正伸さん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/30 07:10
ブレーキをかけない。
「昆虫記」を書いたファーブルさんは、 小学生までおばあちゃんに育てられました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/06 06:57
「元気をもらえる自信はあります」
マナカナちゃん主演の、 NHK連続テレビ小説「だんだん」の中で、 とても気になったセリフがあったので、 紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/15 06:27
二度目まして。
「記事を100本書くころには、 新しい自分に出会えるのかもしれない」 少ないけど。(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/13 05:45
やりたいこと。
友人のお話しです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/10 06:07
【落ちなかったリンゴ】から気づいたこと。
1991年の秋のこと。 台風が次々に上陸し、青森県のリンゴが 9割も落ちてしまうということがありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/07 05:42
「感謝されよう」なんて、思ってはいけない。
友人のお話です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/04 06:11
「福の神」から学んだこと。
仙台四郎という福の神を知っていますか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/01 05:59
100本安打達成を目前にして。
「記事を1000本書くころには、  新しい自分に出会えるのかもしれない」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/27 06:08
「北風と太陽」は、2回勝負していた。
イソップ物語「北風と太陽」の、 「旅人の上着を脱がせる」という勝負。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/20 06:14
一人だけ特別あつかいしてもいい?
テレビ番組の中で、つんく♂さんが、 こんなことを言っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/15 06:12
優しい言葉をかけてはダメ?
脳こうそくで倒れた坂上二郎さんが、 復帰して時代劇公演の舞台に出ることになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/13 16:12
ナナメの関係
自営業者やホームレスの方が講義をし、 世の中について学習する「よのなか科」の創設や、 学習塾と連携した課外授業「夜スペ」で広く知られている、 杉並区立中学校の校長の藤原和博さん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/11 18:01
水のように。 *^^*
水は、 器のとおりに形を変えていきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/07 18:15
いつまでも並んで走ることはできない。
石垣島の喫茶店が有名ですが、 その他にもすし屋やお好み屋など、 数々のビジネスで成功している島田紳助さん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/05 17:44
「ウソをつかない」という目標
社員51名中、34名が障害者である会社(特例子会社)に、 見学に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/09/29 06:14
見えないものが、見えるような人になりたい。
旅行会社ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツ 代表取締役の高萩徳宗さんの友人で、 全盲の方(まったく目が見えない方)のお話です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/25 05:31
作業療法士の【潜在意識セラピー】*^^*
パーソナルモチベーターの石井裕之さんから、 「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法 という著書の中で、 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2008/09/23 07:44
安藤キャスターの失敗。
ニュースキャスターの安藤優子さんが、 「仕事に向かう姿勢の原点になった」 という、失敗話です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/21 07:23
「ルールを曲げてもいい」というルール。
上田情報ビジネス専門学校の比田井和孝さんが、 「就職対策授業」で話したことです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/09/19 05:50
晴天確率80パーセント!
「小さな会社が低予算ですぐできる広告宣伝心理術」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/17 06:24
環境セラピー。 *^^*
現代看護の基礎を築いた ナイチンゲール。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/11 05:35
アグネス・チャンの失敗。
アグネス・チャンの、失敗話です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/09 07:02
語尾スポンジ。
話すときの語尾を、 マシュマロのようにやわらかくする といいらしいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/30 08:10
「盲導犬クイール」が教えてくれたこと。
「盲導犬クイールの一生」 石黒 謙吾 (著)より。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/26 05:32
作業療法士の【おひまセラピー】*^^*
「名言セラピー++(ダブルプラス)」 ひすいこたろう(著)より。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/12 05:14
作業療法士の【垣根を越えるセラピー】
「障害者や高齢者のための福祉。  それはいいが、  社会の片隅に『福祉』という場を置いて、  困った人を助けてあげよう、  そういう発想はどうか」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/10 05:48
作業療法士の【新幹線ガールセラピー】その2
新幹線ガールから教えてもらったこと「その2」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/06 05:42
作業療法士の「60パーセント主義セラピー」
100点満点を目指すと、 96点をとっても、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/21 19:20
作業療法士が「新幹線ガール」から学んだこととは?
アルバイトとして新幹線パーサーとなり、 22歳で正社員に登用され、 すぐに売上ナンバー1になった、 徳渕さん。   平均値のなんと 3倍 を売り上げた、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/19 05:55
「最近何にハマってるの?」
「不登校の友だちに、学校に来てもらいたいんだけど」 という悩みに対する、 中学1年生のなつきちゃんのメッセージです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/15 05:09
「あなたは、魔法使いのおばあさんなんだ!」
東京ディズニーランドには、 スタッフが着るユニフォームの クリーニングや補修などの管理を行う部署があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/11 06:04
作業療法士の【お名前セラピー】 *^^*
読むだけで運がよくなる77の方法の著者、 リチャード・カールソンはこう言っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/09 06:36
タバコを吸わない人も、「禁煙セラピー」を読もう!
「禁煙セラピー」という本を読んでください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/08 05:57
鳴かぬなら・・・アンパンマンに、聞いてみよう!
人を支援する場合、 どれが「いい感じ」でしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/02 06:19
ゼロか100か。
旅行会社ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツ 代表取締役の高萩徳宗さんが、著書の中で言っていたことです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/28 06:30
Qちゃんサイコー!
マラソン選手の高橋尚子さんの言葉。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/24 06:22
「篤姫」と「ルール」
NHKの大河ドラマ「篤姫」をみていて、 気がついたことがあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/16 05:38
「うしろ」「前」「横」 どれ?
ある小学校の障害児学級の研究授業でのことです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/12 06:10
どうしてもその子犬を買いたかった理由とは?
ある男の子が、 ペットショップで、 足を引きずりながら歩く子犬をみつけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/10 05:39
「シアワセの取説」を読んで。
シアワセの取説 ひすい こたろう(著) 、ひたか みひろ (著) を読んで、多くの気づきをいただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/08 05:50
「今日はもしかするとビリじゃないかもしれない」
小林さんの娘さんは、 染色体の異常で、 体の筋肉が人の半分しかありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/06 05:54
業務連絡
ブログをはじめてまだ、日が浅いのに、 この私のブログを、 ご自身のブログで紹介してくださっている 方がいらっしゃいます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/05/29 06:06
誰かにつながる。
公共広告より ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/22 18:37
背中で伝えられたらカッコいい。
「人生が変わる1分間の深イイ話」 というテレビ番組でのお話です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/19 06:05
ダンス教室の、カリスマ講師の言葉。
榮倉奈々主演の、 NHK連続テレビ小説「瞳」の中で、 ハッとするセリフがあったので、紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/14 07:06
人の上に立つと、いろんなことが見えなくなります。
立ち位置セラピーその2です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/13 05:50
「夢をかなえるゾウ」を読んで気づいた。
夢をかなえるゾウという本が売れています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/10 06:32
「かけがえのない人」なんて言葉では、軽すぎる。
余命1ヶ月の花嫁という ドキュメンタリー番組をみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/08 18:53
その行動は、伝染します。
私は、毎朝、自転車で通勤しています。 ある朝の、信号のない交差点での出来事です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/01 06:02

トップへ | みんなの「支援」ブログ

メルマガ

メルマガ購読・解除
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 
支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜 支援のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる